忍者ブログ
2008年12月23日
[680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと。仕事が定時で終わったので特に目的はないものの三宮のセンタープラザにある中古Nゲージのお店「ぽち」へと向かった。ワゴンに突っ込まれたばら売りの車両を何となく見た後セットのコーナーへ。そこで「おぉぉ~!!こ、これは!!!」
なんとそこには福塩線の黄色い105系(非冷房・4両セット。マイクロエース製)が並べられていた。「おぉ神よ!!!」
福塩線の黄色い105系。その昔、何度かお店で見たことはあったけど何となく見逃してしまいその後死ぬほど「あん時買っときゃよかったー!!」と悔やまれた逸品である。テンションの針は一気に振り切れたが僕の中のもう一人の冷静な僕が「ちょっと待て。一日頭を冷やして待て。」というので昨日は高まる鼓動を押し殺して家まで帰った。その後色々考える。来週山に行くから無駄遣いはできん。とりあえずぽちのネット通販のサイトから僕の見た105系の情報を探る。車両の状態はA~Dの中のC。これはカプラーをTNカプラーに交換しているためだと思われる。ちなみにぽちのNゲージの車両状態の評価は実に信頼できる。何度か通販でも買っているけどAランクのものだと新品ではなかろうかと見紛うほど状態がいい。反対に大阪の日本橋にも店があるポ〇ンデッタなんかは結構ひどい。一度通販でAランクのものを買ったけど「これでAですか??」と思ってしまうような状態だったし実際に店まで買いに行った時もBランクのもの(キハ283系の5両増結セットと721系の快速エアポート)の状態をチェックした時も結局どちらも買わなかった。キハ283系はM車の動きが非常に悪くヘッドライトも点灯しない。お店の人立ち会いの下での状態チェックだったので車両を持って奥へ引っ込み数分後。「すみません。評価が間違ってました。こんな状態なのでCランクにしますがお値段はこれ以上は下げられません。」というものだった。ちなみに車輪関係も結構ほこりがついていた。721系の方もヘッドライトの付き方が悪くて結局買わず。お店の人はとってもいい人だったけど「ここの通販では買いますまい」と固く心に誓ってしまった。
話を戻す。この105系、マイクロさんの2004年のモデル。7年の時を経て中古として表の世界に回ってきたものだ。そして僕は決心した。「買うぞ」
Nゲージ業界での「ある時に買え!!」という掟に従うことにした。この世界では基本的にある時に買っとかないと2度と再版されないものが大半だ。人気があって恒常的に売られている車両(たとえば新幹線車両とか)ならなんとかなるかもしれないけどその他のものは大概その時限りの販売で在庫が無くなれば中古で出てくるまで手に入らないものばっかりだ。だいたい中古なんかで探そうと思っても売る人がいなけりゃ市場にも出てこないので欲しい時に手軽に手に入るような仕組みではない。福塩線の105系なんてローカルな車両だとますます手に入りにくい。って事で今日買いに行った。  続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○