忍者ブログ
2008年12月23日
[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nゲージの話。この度、初めてカトーの室内灯を買ってみた。これまで室内灯を付けた車両はトミックスとマイクロエースのみ。この二つは互換性・・・つーか元々マイクロさんには自前の室内灯というものがなくトミックスの室内灯が付けられるように作られていた。カプラーについても同様。なのでまぁ互換性があるといえばある。トミックスからすれば互換性などと言ってくれるなと怒られそうだが・・・。でもって現在は室内灯もカプラーも両方マイクロエース製というものが存在する。なにかとクレームをつけられるマイクロさんも室内灯だけはなかなか評判がよく僕もマイクロさんの室内灯を使っている。細かいことを言う人たちには一つ一つの明るさが違ったりするなんてことを言われるけど僕的には充分許容範囲だ。
このマイクロエースの室内灯やトミックスの室内灯の取り付けはパッケージから出して車体に「パチッ」と取り着けるのみと実に簡単だ。逆にこの度購入したカトー製の室内灯というものは自分で組み立てて車両に取り付けなければならない。僕はこれまでこの作業を敬遠してカトー製の車両には室内灯を付けることを避けていた。しかしこの前走らせた500系の16両フル編成があまりにかっこよかったので「こいつは室内灯を付けねばならん!!」と決心し今回の購入へとつながったのである。しかし肝心の500系はM車が現在修理のために家にない。しかも16両分を一気に買おうと思えば結構値が張るので今回はお試しで6両分を購入したのだ。
組み立てについて事前にネットで検索したところまぁ日本語が読めれば大丈夫そうだったのでともかく現物を見てみようということでパッケージを開ける。ちなみに買ったお店は三宮のジョーシン。ここで家電は決して買わないがNゲージではよくお世話になっている。説明書を読んでみてもいまいちどういう仕組みで点灯するのかわからんかったけど実際組んで取り付けてみると「なるほど」とよくわかる。今回は113系の4両に取り付ける。最初の一つはおっかなびっくりで組みつけ&取り付けに結構時間を要したけど実際一つやってみると別にどうということはない。しかしこれをいくつも作るとなると結構めんどくさいなぁ。500系用に16両分作るとなるとかなりめんどくさい。この点ではカトーよりトミックスの方がいいかな。しかしその分カトーの室内灯はお値段は安い。工作好きの人なら逆にカトーの方を良しとするのかもしれんな。   続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○