忍者ブログ
2008年12月23日
[681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は19時まで残業。その後センタープラザのぽちへと向かう。まさか買われてはいないだろうと思いながらも足早に店へと向かう。店に入り物の確認。良かった、無事(?)売れ残っている。お店の人に声をかけ「これいいっすよね~」みたいな会話をしながら状態の確認。評価はCランクながらもさすがはぽち。M車の動きもヘッドライトの点灯も全く問題なし。そして購入した。欲を言えば可部線沿線の人間だった僕的には105系の可部線の色のも欲しいんだけどこれも福塩線同様販売されたのは2004年なので新品のものはどこにも売っていない。どこかで中古でひょっこり出てこないかなとあんまり期待しないで待っている。
家に帰って早速走らせる。DSCF7921.JPGここ最近は買ったもののしばらく塩漬け状態にされるNゲージが多い中買ったその日に走らせるなんて久々だ。いいねぇ。なつかしい。この車両を初めて見たのはもうかれこれ21年前。当時広島に住んでた僕は広島市内に遊びに行くのに飽きて広島第2の都市、福山に行ってみたときのこと。このまっきっきに青いラインの電車を見て「おぉ~なんとかっちょいいカラーリング!!」と憧れたもんだ。ちなみに僕は黄色が好きで芸備線のDCが黄色になった時も「かっちょえ~のぅ」と思ったものだ。初めて福塩線の105系に乗ったのはその翌年。当時既に広島、山口をまたにかけて鉄道に乗りまくっていたころのこと。可部ー広島ー福山ー府中ー三次ー広島という鉄ちゃんかつ暇人でしか乗らないような経路で広島に向かった時にこの車両に乗った。その後友達が福塩線沿線の大学、その名も「福山平成大学」という言っちゃ悪いがうちの高校の「どこでもいいから大学へ」という子供たちの駆け込み寺的な学校に通っていたので夏休みとかで名古屋から広島に帰る時によくこの電車に乗って遊びに行った。ちなみにエラそうに言う僕の頭も決して人のことを言えた義理ではない。
この福山平成大学(長いので地元民は「へーだい」と呼ぶ)の最寄り駅は万能倉(「マナグラ」と読む)駅で僕の友達もそこに住んでいた。で、住んでたマンションというのが駅の真ん前で、極端な話踏切がカンカン鳴り始めてから玄関を出ても電車に乗れる近さであった。嘘っぽい話だけどこの駅で上下線の列車交換が行われることが多かったのでホントにカンカン鳴り始めてから玄関を出ても間にあうのである。
そんなことを思い出しながら黄色い105系を走らせる。いいなぁ。これで黄色いキハ40系が手に入ったら府中駅を再現できるぞ。しかしこの黄色い広島色ってのが今となっては手に入らん。可部線色の105系と広島色のキハ40系が手に入る日がいつかきてくれと思いながら黄色の105系を眺めていた。
ちなみに・・・今後(つーかもう始まっているらしいが)広島エリア(岡山も?)の電車はすべてまっきっきに塗り潰されるらしい。黄色は好きだけどちょっと待ってくれとJRには言いたい。何故に黄色?何故に1色?このままでもいいじゃん。なんか自分の思い出がまっきっきに塗り潰されるみたいでとっても嫌だ。ちなみに福塩線はすでにまっきっき1色に塗り潰されてるらしい。福知山線でも朝、緑一色に塗り潰された113系だか115系だかが走っている。正直きれいとは言えないし初めて見た時はあまりのインパクトに唖然喰らってしまった。一体何考えてんだか。どうしたいんすかね、JR西日本さんは。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○