忍者ブログ
2008年12月23日
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物園の門を出るとバス停には行列ができていた。14:30発の旭川駅行きである。それを見て「うむむ、バスなら400円か」との思いが頭をよぎる。行列を整理してる人(バス会社の人?)に片道どれくらいかと尋ねると「30分ほど」との答えが返ってきた。ほぉ、ネットで前調べをした時は40分ほどと書いてあったような気がするけど現場の人が言うんだから間違いない。念の為15:30の列車に間に合うかと確認すると何もなければ間に合いますという力強いお言葉を頂いた。よっしゃ、バスで帰ろう。
バスはすぐにやってきた。しかし僕らは行列の一番後ろである。あっという間に座席が埋まり通勤電車のごとく人々は体をねじ込みながらバスの中へと入っていく。乗れるんかいな??と思いながら僕らの番がやってきた。入り口のステップのところになんとか入り込みプシューッとドアが閉まる。タクシーと比べて乗り心地は言うまでもないが400円と言う値段はあまりあるほどに魅力的だ。30分、30分だけ我慢しようと思っていたらなんとチビが立ったまま寝始めた。普段は20時から21時の間に寝て7時過ぎに起きるという生活をしているチビが22時過ぎに寝て5時半に起こされ動物園を歩きまわったんだから当然といえば当然なんだが今はタイミングが悪すぎる。「もうちょっとだけ頑張れ!!」という声も届かずチビは立ったまま寝た。そのままにするわけにはいかんので脇から抱え込んで支える。旭川の街を見納めるどころではなくなり旭川駅までの30分を耐えぬいた。
DSC_6749.JPGバスから降りて駅に向かう。おぉ~、着た時は全く気付かなかったけど前の駅舎がすべてなくなって新しい駅舎がばばーんと見える。駅前はまだまだ工事中だけど次来た時にはきれいになってるんだろうな。帯広、函館、稚内・・・僕が初めて北海道にやってきた18年前にあった駅舎はとり壊されて新しい駅舎になった。帯広と旭川は高架の駅に変わった。そういやあの頃は、まだ札幌駅も工事してたな。タワーもなかった。
旭川の駅に着くとキオスクで食料の調達。今晩の分と明日の朝の分。そしてホームへあがる。座席は確保できた。しかし出発前には自由席は満席。正月二日の夕方(北海道にいると3時過ぎると夕方という感覚になる)ともなると札幌方面の特急はかなり込み合う。
DSC_6761.JPG立ち客を乗せて列車は旭川を出発した。札幌で北斗星に乗ったら北海道ともお別れだなぁと思うとしんみりする。深川、滝川と停車駅ごとにお客が乗り込んでくる。滝川では富良野ー滝川のサボを着けたキハ40が停車中。あ~来年はあれに乗りたいなぁ。DSC_6765.JPG砂川に停車しお次は美唄。何度もここは通ったけど降りたことないなぁ~。色々物想いにふけているとあっという間に岩見沢を過ぎて札幌に到着。とうとう道内最後の乗り換えだ。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○