忍者ブログ
2008年12月23日
[807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日仕事帰りにハーバーランドのスノーピークに行ってきた。今年はキャンプの世界にも飛び込んでみようと思う。当初今年のGWは八ヶ岳に行こうと思っていた。しかし年末年始のチビとの2人旅が楽しかったので予定を変えてキャンプに行ってみようと思ったのだ。雪遊びにしろ山登りにしろチビもチビと大して中身の変わらんオヤジも外で遊ぶのは楽しい。
行き先は徳沢園に決めた。5歳児にアルプス登山はさすがにまだ早い。それでも上高地から徳沢までなら5歳児でも大丈夫だ。上高地から残雪のアルプスの山々を眺めながら徳沢まで歩き、夜はきれいな星空を見上げる。いいじゃない、とってもいいじゃない。
しかし嫁から物言いがついた。上高地はあまりに遠すぎるというのだ。僕的には別にどうということはないし夜にチビが寝てる間に走れば問題ないだろうと意見したもののその場で却下。話のわからん女よ・・・。
そこで、暖かくなったら琵琶湖のキャンプ場でデビューすることにした。近所の中途半端な山の中でキャンプをするくらいなら水辺でキャンプした方が間違いなく楽しい。幸い関西には琵琶湖というアウトドア天国がある。関西って街の近くに海あり山あり湖ありと外遊びのフィールドがあってそういうところが大好きだ。
さてキャンプをするにあたって是非ともやってみたいことがある。それは焚き火だ。山のテン場ではなく町(?)のキャンプ場でキャンプするなら焚き火は是非ともやってみたい。しかし大概のキャンプ場では直火の焚き火は禁止だ。そこで焚き火台の出番である。つーか男っちゅういきもんは道具ってのが大好きなので必要がなくてもその道具を使いたいがためにわざわざそれをするということがままある。今回の焚き火台もそういう側面が大きい。焚き火もしたいんだけどどっちかと言うと焚き火台を使ってみたい。焚き火をする前に焚き火台を使って肉を焼いたり野菜を焼いたりして酒を飲む。いいねぇ、考えただけでもワクワクするねぇ。
で、ネットで「焚き火台」で検索してしょっぱなに出てきたのが「スノーピーク」。いろいろ見たけどここの焚き火台がいいらしい。正直、僕の中でのスノーピークってコッヘルのイメージしかない。僕の勝手なイメージだとアウトドアのブランドとしてはコールマンよりは上って感じで特にぱっとしない・・・と思ってたんだけどいろいろ調べるとなかなかいい感じのブランドであった。登山関係と言うよりはキャンプに偏ってる感じ。その辺はコールマンと似てるけどあちらの方はもっと手広くやっている。しかし焚き火台に関してはスノーピークの評判が一番いい。そういうのを見てるとコールマンはランタン、スノーピークは焚き火台という一方的なイメージに変化した。そしてその評判を読むにつけ「うむ、これ欲しい」と僕の物欲に火がついた。
さっそく今日、仕事終わりにハーバーのスノーピークに向かった。神戸にもあるというのは昨日調べて知ったことだ。梅田の好日の横っちょにスノーピークの店があるのは知っている。しかしあそこは店っていうか好日の中にあるスノーピークのコーナーみたいな感じで非常に小さいのでまだ見ぬ神戸の店に行くことにした。三宮から電車行こうかと思ったけど美と健康のために(?)歩いて行った。センター街を抜け中華街を抜け西へ西へと歩く。ハーバーのどの辺にあるのかよく調べてなかったけど場所はすぐにわかった。店に入るも店内に客はだーれもいない。スタッフが二人いるだけだ。平日だとこんなもんなのか??店の広さは、梅田の店よりは広いけど「おぉ~」っと驚くほど広くもない。まぁ普通だ。
目当ての焚き火台は入り口のところにあった。サイズはS/M/Lとあり僕が気になっているのは一番小さいSサイズ。大人数でキャンプファイヤー的にやる気はない。多くても3,4人しか集まらんと思うので小さくていいんだけどかといってあまりに小さすぎるのも困る。わがまま言ってすまんって感じだけどとにかく実物を見てみたかった。ちょうどSとLの実物が置いてあった。どうせ買うなら中途半端なものは嫌なのでSが小さいようならMなりLなりを買う事も視野に入れていたけどSサイズでもいいんじゃない?と思った。まぁ色々分かってきたら「やっぱりSじゃいかん!!」ということになるかもしれんが今日みた感じではSサイズがちょうどいいと思った。とりあえず今日は偵察のみ。実際にキャンプに行く日が近づいてから買おうと思う。その時に店の人に色々話を聞いて最終的に決めるつもりだ。しかしほしいものができるとなんかいろいろ楽しいな。
ちなみにGWの徳沢園はまだあきらめたわけではない。1,2回琵琶湖で実績作ってなし崩し的に行ってやろうと考えている。チビをこの1年で六甲山など近場の山でトレーニングさせて来年は涸沢まであがるというのが僕の目標だ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○