忍者ブログ
2008年12月23日
[460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_2714.JPG旭川の駅でスーパーカムイ、サロベツの撮影をした後17:37分発の岩見沢行き普通列車に乗る。そいうや一昨年もこの列車に乗ったな。これからはどんどん北海道から離れるための乗り継ぎを繰り返していく。しかし今年は去年、一昨年に感じた「旅が終わったな・・・」という物悲しい気持ちにはならない。今回、26回目にしてとうとう北海道に「慣れた」か??
旭川ー札幌間の函館本線には別段魅力は感じないので読書にふける。家から持ってきた「ゴールデンスランバー」だ。気がつけば江部乙に到着。21時間ぶりに再び戻ってきた。昨日とはうってかわって穏やかな気持ちでやり過ごす。
滝川に到着。1番線を見ると昨日ご縁のなかった首都圏色のキハ40が停まっていた。早速撮影。その後車内DSC_2729.JPGに戻るとなんと日進からの自転車の人を発見した。年の功50歳くらいか。話しかけようかと思ったけど本を読まれていたのでやめといた。僕とかも話しかけられたくない時とかあるし。とか言いつつ我慢できずに話しかけてしまった。岩見沢で小樽行きの普通列車を待っている時だ。話をしてみると言葉が関西なまり。聞くと大阪から来たらしい。なんと今回は千歳から名寄まで走ってきたらしい。すごいぞ関西人!!なんでも去年は千歳から根室の方まで走り以前は日本海沿いに北上し宗谷岬まで走ったこともあるという。冬場に。すごすぎるぞおっちゃん!!オレなんて冬場の北海道でそんなことやろうとも思わんぞ。なんとその人、フェリーで帰った時は電車がないからって舞鶴から大阪までそのまま自転車で走って帰ったらしい。う~ん、鉄人だ。俺なら宅配便で送るわ。ちなみに素朴な質問で「雪とか大丈夫なんですか??」と聞いたらスパイクタイヤを履いてるらしい。さすがMTB。
そういや岩見沢に到着しこのおじさんと話をする前のこと。改札を出てトイレに行き駅のスタンプを押し再び改札を抜けようすると手書きの掲示板に「東北地方雪害のためカシオペア、北斗星が運休。大阪からのトワイライトエクスプレスが470分遅れのため発車に大幅な遅れが出る模様」と書かれていた。おいおいどうなってるんだ本州は?北海道はこんなに平和だというのに。てか何?470分遅れって。明日は大湊線を撮った後奥羽線、羽越線で新潟だぞ。帰れるのか?オレ。つーかひょっとして札幌駅にトワイライト停まってるかも。風呂から帰ってまだ停まってたら写真撮っとこ。
そういや稚内だか名寄か忘れたけど今日はまなすは動くのか?って聞いてたおっちゃんがいたな。このことだったんだな。
列車は都市近郊を走り札幌駅に到着。札幌には着いたもののだーれも乗ってこない。つーかホームに全然人がいない。終電で到着したかのような雰囲気だ。まだ20時過ぎだぞ。この雰囲気に桑園の風呂屋は大丈夫かと不安になる。元日は休みというオチだけは勘弁してくれ・・・。
残りの時間も微妙なので早く出発してほしいんだけど遅れている釧路からの特急の到着待ち。急げ!こっちは時間がないのだ! スーパーおおぞらは12分遅れて到着。僕の乗ってる列車は2分遅れて出発した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○