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2008年12月23日
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吹越からGPSに落としたルートに従い撮影地に向かう。いやーGPSってホントに便利だ。何も考えなくてもこいつの言う通りに歩けば目的地についてしまう。しかしここのところ山に行っていないため当初の目的である登山での本格デビューはしていない。(プレデビューって感じで六甲山全縦では使用した)
40分ほど歩き9:20分、目的地に着いた。有名なポイントだから誰かいるかと思ったけどだーれもいない。早速構図を考える。あーでもないこーでもないとそこらじゅうを歩き回る。今回ここでは上下各1本づつの撮影だ。予想では下り列車が10:20分頃、上り列車が10:40分頃の通過だ。僕の中で大湊線と言えば、昔青春18きっぷのポスターに使われた写真がとても強く印象に残っている。なので今回は先行の下り列車で18きっぷの画を、後から来る上り列車でお約束の画を撮ろうと思っていた。しかし18きっぷの画の方がしっくりこない・・・つーか撮影地がここではない気がする。ポスターでは陸奥湾を右手に見るような構図だったので慎重に左右の確認をしすばやく線路を渡る。しかし「う~ん、ここじゃないぞ」  浜にも降りてみたけれど結局どうしてもわからf44bc914.jpegなかった。もう少しちゃんと調べてくりゃよかったな・・・。とりあえず上下の列車を写真&ムービーで撮影しその後はまなす公園のバス停へ。10:59分発の野辺地行きのバスに乗りこんだ。バスが出発すると国道から海へと下りる脇道が結構あるのに気付く。その脇道の何個目かを通過した時「あっ!!」と思った。そこはまさしく清18きっぷのポスターの画のポイントだった。「うわ~ショック!!」  正直定番の場所よりもこっちの方へ行きたかった。あのポスターの画を見て「ここ行きてぇ~!!」とずっと思ってただけにちゃんと調べてこなかった自分の適当さ加減に憤りを感じる。くそ~、またいつか来てやる!!バスは野辺地の町の中に入っていく。野辺地の町は駅の前から続く一本の道沿いに栄えている。こういうのは列車ではなくバスに乗らなくてはわからない。
野辺地駅到着。見ると大湊線が発着する1番ホームに列車が停まっている。さっき撮影したやつなんだけど駅の出発案内板を見ると「快速あすなろ」となっている。「なんじじゃこりゃ??こんなの時刻表に載ってないぞ。」
しかしよく考えてみると臨時列車があった。自前の時刻表を眺めているとこのスジだと陸奥横浜で上りとすれ違うんじゃないかと思って駅員氏(ここにはJRの窓口がないので青い森の駅員氏)に確認すると予想通り陸奥横浜ですれ違うことがわかった。それはこれから僕が乗る列車である。もう一回大湊線を心に焼き付ける意味でも暇つぶしの意味でも陸奥横浜までこの列車で行ってしまおうかと考えたけどなんとこの「快速あしなろ」は全席指定の列車であった。乗車時間たったの25分のために指定料金510円を払うのはあほらしい。結局乗るのをあきらめた。
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としぷー
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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