忍者ブログ
2008年12月23日
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2分遅れで発車した列車は隣の桑園駅に到着。重厚な造りで僕の好きな駅だ。改札を抜け2日ぶりのお風呂、「北のたまゆら」を目指す。「元旦だからもしかして休みかも・・・」と心配したけどたまゆらはしっかりと営業していた。よかったよかった。
きれいになってすっきりさっぱりしたところで再び桑園駅に戻る。その前に立ち寄ったコンビニのレジが動きのとろいおばあちゃんで駅に戻ったのは列車の発車1分前。しかし僕が乗る予定の21:26分発の岩見沢行きの列車が駅の行先表示板に出ていない。次の列車は21:43分。その次は22:08分。「なんじゃこれは??」と困惑していると向かいのホームに列車が入線。なんとそれが僕の乗る21:26分発の岩見沢行きだった。「なんだかよく分からんがとにかく急げー!」と階段をかけ下り向かいのホームへの階段をかけ上がる。はぁはぁいいながら間一髪で間にあった。そこでようやく理解した。ここの駅は方向別配線ではなく路線別配線だったのだ。勝手に方向別配線と思いこんでいたから改札を抜け一直線に左側のホーム、3・4番線の札沼線の行先表示板を見ていたのだ。いやー思い込みって危ないわ。
81ccd3c9.jpeg予定通り21:29分、札幌駅に到着。しばらくして青森行き急行はまなすが入線。密かに件の「埼玉から来た彼」の待ち伏せにビビっていたけどそこに奴の姿はなかった。本気で安心した。
はまなすの写真を撮るべく反対側のホームに上がる。しかし上りのはまなすは機関車がホームからはみ出しているので何とも鉄ちゃん泣かせだ。下り線の便はしっかりホームにかかっていたし以前は上りも問題なくホームにかかってたんだけどな。増結してたからその分ホームから外れたのか??う~ん、よく分からん。
bdf8b2b5.jpeg列車は定刻通りの22:00に発車。いや~これで北海道ともお別れだ。リクライニングをMAX倒しゆったり過ごす。新札幌までは外を見ていたけどその後はコンビニで買ったホタテの貝柱をあてにしてお酒を飲む。千歳で隣の人が乗ってきた。南千歳から眠りに入る。登別で一度目覚めて後は函館まで爆睡。2:52分、函館で起きて写真を撮る。眠いんだけどここは鉄としての義務感にかられて起き上がる。一通りやりきって車内に戻り再び寝る。
翌朝、青森手前の車内放送で目覚めた。昨夜(つーか数時間前)寝てて「ドドーン!!」という衝撃があって窓のところに置いていたペットボトルが倒れて落ちた。青函トンネルの中で緊急ブレーキが作動したらしい。それ以外にもけっこう「ドドーン!!」と衝撃を感じた急行はまなす号であった。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○