忍者ブログ
2008年12月23日
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_2860.JPG時間が一時間以上あくので駅周辺をロケハン。踏切まで来るとカンカン鳴り始めた。時刻表上ではこの時間にここを通過する列車はないので貨物列車かと思っていると予想に裏切る列車が通過した。それは駅のポスターで見かけたハイブリットの列車、その名も「リゾートあすなろ」。そう、さきほど僕がリゾートあすなろと思っていた停車中のキハ100型はただの停車中の列車でこちらのハイブリットの方が正真正銘の「リゾートあすなろ」だったのだ。これなら510円払ってもかまわんと思ってしまった。しかし今から走って乗りに行くのも正直面倒なので今回はあきらめる。あすなろが通過した踏切の真ん中から駅方面を撮影。1番線がうまっているのであすなろは2番線に入線していた。ひとまずあすなろを押さえた後、ふと後ろをDSC_2861.JPG振り向くと少し先に線路をまたぐ跨線橋を発見。「いいのがあるじゃない」と早速移動。そこから大湊へ向かうあすなろを狙う。跨線橋につくと先客が一人カメラを構えていた。
大湊方面へ走り去るあすなろを撮影した後、駅方面に戻り途中駅裏にある防雪林へ立ち寄る。これは鉄道記念物にも指定されている鉄道防風林だ。その防風林から「昔はここから南部縦貫鉄道が出てたんだよねぇ」と昔を懐かしむ。ここのレールバスはとても味があってよかった。しかし僕が乗る前に廃止されてしまいとうとう乗ることはかなわなかった。
ノスタルジーに浸った後、駅に戻り立ち食いうどんで腹ごしらえ。その後大湊からやってきた快速しもきたに乗り込み再び青森へ向かう。野辺地では雪がしんしんと降り続いていたけれど浅虫温泉の手前からはめちゃくちゃいい天気になった。まぶしくて日よけを降ろすほどの強烈な日差しを受けながら豪快に雪を巻き上げ列車は青森へと疾走した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○