忍者ブログ
2008年12月23日
[1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_2369.JPG長万部。古きよき時代の面影を残すこの駅もいづれ大きな変貌をとげてしまう。北海道新幹線がじわりじわりと侵食しているのだ。青森側はもとより北海道側も木古内辺りはかなり工事が進んでいる。もし新幹線が札幌まで延びたら函館線の山線は廃線に追い込まれる可能性が高い。どういう話が進められてるのか知らないけど全線を三セク化することは難しいだろう。やったところで小樽近郊かな。海側の函館線はどうなるんだろ?函館近辺は三セクになるとかいう話も聞いたことはある。貨物列車が通る限りはレールはなくならないと思うけど動向が気になる。家に帰ったら調べるか。
DSCF0920.JPG
札幌方面の特急の時刻表。スーパ北斗は新幹線が開通すれば全滅する。また一つ旅情が失われてしまう。







DSCF0919.JPG
函館方面。はまなすは厳しいとして北斗星、カシオペヤ、停車しないけどトワイライトはどうなるんだろ?乗車率は抜群にいいのでそこだけは何とか残してほしい・・・。





DSC_2371.JPG
17時07分、函館線小樽行き入線。






DSC_2398.JPG
こちらは室蘭線。17時37分発東室蘭行き。





DSC_2402.JPG
キハ40。いつまでも元気に走っていてほしい。






DSC_2410.JPG
同じホームの後方に我が小樽行きが息をひそめて停車している。間違えて東室蘭行きに乗ってしまったらすべてが終わる・・・。




DSC_2407.JPG
こちらは17時28分着、函館からやってきた普通列車。






DSC_2413.JPG
18時05分発で折り返し函館に向かう。





DSC_2415.JPG
我が小樽行きもヘッドライトを点灯しいざ出発。






17時44分、定刻に小樽に向け出発。ほんとは真っ暗な中ではなく昼間に乗りたかった。無くなる前に再び乗れる日は来るのだろうか?(泣) 
長万部では雪は降っていなかったけどすぐに雪が降り始めた。最初の停車駅二股はこんもり雪が積もっている。
DSC_2416.JPG
黒松内。国鉄の本線らしいしっかりした造りの駅舎。近くにはスキー場も見える。





890fd8ab.jpeg
対向の長万部行きが入線。






真っ暗でなーんにも見えないと思ったけどその気になれば暗闇の中に多少の雰囲気は感じ取ることができる。進むほどに山深くなり雪の量が多くなる。豪雪地帯ながら遅れることもなく運行されている。昨日から大雪で痛い目にあってるだけに定刻通りに列車が走ることがこんなにもありがたいことであることを実感する。
DSC_2435.JPG
比羅夫到着。駅の宿比羅夫。去年は僕もあちら側の人間だった。






ニセコから外人さん(オーストラリア人??)が3名乗車。近年、外国からのスキー客がバンバン押し寄せているニセコ、倶知安エリア。トマム(←こっちは中国人多し)もそうだけどとうとうこの国も外国人観光客に支えてもらう時代になってしまった。
DSC_2438.JPG
倶知安到着。先ほどの外人さん達はここで下車。代わりにここからスキー軍団&普通の客が多数乗車。




DSC_2440.JPG
小沢。雪多し・・・。






DSC_2446.JPG
蘭島でラッセル車と行き違い。お疲れ様です。いやーかっこいい。我がNゲージコレクションにも加えようかな。




そしてちょっと遅れたけど小樽に到着。乗り潰すだけになるかと思ったけど楽しかった。無理やりでも乗ってよかったな~と思った。



 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○