忍者ブログ
2008年12月23日
[1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12時50分の江別行きの臨時列車の出発時刻が近づいてきた。僕は室蘭線に乗るので関係ないんだが、なんと12時52分発の室蘭線がこの大雪の影響で運休となってしまった。しかし代行バスを走らせるという。まぁこんな経験もあまりないので江別行きの臨時には乗らずに代行バスに乗ることにした。
江別行きは発車してしまったが代行バスはまだ発車しない。バスがまだ駅に到着していないのだ。そしてこれまた衝撃的な情報が。僕は勝手に代行バスは苫小牧まで行くものだと思っていたけど途中の追分で運行を打ち切ってしまうらしい。「へ???」と唖然を喰らいながらも駅員氏に「追分までしか行かないんですか??その先はどうなるんですか??」と聞くと「追分からは列車が動いていますので」という回答が返ってきた。「じゃ追分から先は苫小牧行きの列車と連絡するの??」と聞くと「いえ、その先は・・・」との答え。おいおいダメじゃないか。
僕はこう考えていた。追分で運行を停めるというのはそこからは列車が連絡しているということ。岩見沢発12時52分発の苫小牧行きの追分着は13時38分。で、苫小牧発13時26分発の岩見沢行きの追分着は14時04分。というわけで追分でバスの乗客と列車の乗客とが入れ替わってそれぞれ岩見沢、苫小牧へと折り返していくのかと思ったら全然そうではないらしい。まぁこれは僕が思い込んでいたことなんだが・・・。そうこうしてるうちに岩見沢発15時06分の苫小牧行きの運休がアナウンスされた。そして13時19分を過ぎてもまだバスは来ない。時刻表を開いて確認するもこの時間から出発して追分までたどり着いたところでそこから先が全くつながらない。苫小牧行きは無いし南千歳に抜けるにも乗車可能の列車は15時30分発のスーパーとかちで南千歳着は15時41分。絶対乗らなきゃならない長万部方面のスーパー北斗16号は南千歳発が15時18分なのである。うわl~ダメだこりゃ。そして激しく後悔する。12時50分発の江別行きに乗っときゃよかったと。すると今度は13時35分に臨時の手稲行き普通列車が運転されるとのアナウンスが流れる。もうこれに乗るしかない。ほんとは室蘭線・・・がダメになったから代行バスにも乗りたかったのだが長万部から函館線の山線に乗りたいならこれは物理的に無理。あきらめねばならん。しょうがねぇ。札幌経由で行くことにした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○