忍者ブログ
2008年12月23日
[1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_2292.JPG岩見沢に到着。大雪である。ここから先、札幌方面への列車は動いていないので満員の乗客が一斉に改札を目指す。





DSC_2295.JPGここまで運んでくれた711系。最後尾はこの通りの雪まみれ。






DSC_2297.JPG当然改札は大混雑。加えて駅員氏への問い合わせや改札の向こうで足止めをくらっている集団もいるので改札は内も外も人であふれている。






DSC_2298.JPG

列車の窓の高さまでの積雪。ハンパないです。





DSC_2300.JPG


711系を斜め上から。






DSC_2301.JPG
キハ40、埋もれてるのか??





DSC_2303.JPG
除雪に向かう保線の方々。711系に積もった雪が凄まじい。






DSC_2304.JPG
雪煙を上げてラッセル中。






DSC_2305.JPG
停まるとラッセル車が姿を現した。






ここで嫁に電話。いったい現状がどうなっているのか全然見えないので(駅員氏はその他大勢の乗客の対応で全然つかまえられない)JR北海道のHPで運行状況を確認させる。ってケータイ持ってるから自分でやれって感じなんだがアナログ人間&パケ放題ではないので嫁にお願いした次第である。それによるとこのような大惨事になっているのは北海道の中でもこの近辺&道北エリア&オホーツクエリアであって道南や太平洋側の路線は通常通りの運行のようだ。札幌近辺も石勝線の非電化区間が運休しているほかは遅れこそあれ何とか動いているようだ。しかし快速のエアポートは運休しているらしい。飛行機はさすがに飛んでいないのか??
DSC_2312.JPG改札を抜け1階にある駅のコンビニで弁当を購入。すでに他の客に買い占められてるかと思いきやまだ残っていた。よかったよかった。2階に戻り市役所のサービスセンターのところの通路に陣取り弁当を食べる。





DSC_2314.JPGここから駅のホームが丸見えなんだが雪の降りっぷりが半端ではない。







DSC_2316.JPGその大雪の中で必死に除雪作業にされている保線の方を見るとそれまでの「なんだよ~!!今日もダイヤぐしゃぐしゃかよ~!!」などと勝手なことを思っていたことが大変申しわけなく思える。





弁当を食べ終わり今後の計画を考える。もう小樽ー長万部間の函館線の旅は無理だ。さてどうしよう。


DSC_2318.JPGここで12時50分に江別行きの臨時列車が運行されるとのアナウンスが流れる。なぜ江別??どうせなら札幌まで行けばいいのにと思いつつもおそらく江別で札幌方面と連絡するのであろう。臨時が出るというのはわかったけどこの時間から札幌に行ってもフェリーまでの時間があまりにあまる。かといって今更札幌、小樽で行きたいとこなんてないし・・・。そして思いつく。「室蘭線、乗り通すか」  滝川からの列車を降りて大混雑の改札前の跨線橋で待っていた時に運転士氏に状況を聞いてみたんだが、その運転士氏は室蘭線の運転士氏であった。1時間半ほど遅れて岩見沢まで到着したわけなんだがそれでも室蘭線は動いていたわけで時刻表を見るとちょうど12時52分発の苫小牧行きというのがあるではないか。よ~し、これで苫小牧まで行ってみよう。するとイマジネーションがどんどん広がってきた。「小樽ー長万部は無理だったけど逆バージョンはいけないか??」  時刻表で調べると岩見沢12時52分発で苫小牧着は14時15分。苫小牧発14時42分の東室蘭行きに乗り継げば東室蘭着は15時55分着。その後はあとから来る16時07分発のスーパー北斗に乗れば長万部着が16時53分着。そうすると17時44分発の小樽行きに乗れるのである。小樽着は20時42分。出発からして周囲は真っ暗だけどここまで来たんだ。雰囲気だけでも味わいたい。よ~し、これで行こう!!!とはいえ今夜のフェリーに乗り遅れるわけにはいかない。長万部に行ってみたはいいけれど函館線の山線は動いてませんなんてことになったら完全にジ・エンドだ。というわけで長万部駅に電話。「列車は動いてますか???小樽方面は大丈夫ですか???」と聞いたところ現在のところ列車はすべて定刻通りの運行であるとの答えが返ってきた。いや~これで安心だ。しかしこことえらい違いだな。この近辺の豪雪エリアさえ抜ければ後は通常通りの世界が待っているものと思われる。しかし目の前のこのドカ雪を見るとそれもにわかには信じがたい。だいぶ訳が分からなくなってきつつあるものの長万部を目指すことに決めた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○