忍者ブログ
2008年12月23日
[1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_2267.JPG駅に戻る。9時06分発の岩見沢行きは運休だけど滝川始発の10時10分発の岩見沢行きは運行「予定」らしい。しかし結果的にはここまで来てよかった。もし美瑛で旭川に戻っていたら完全に終わっていた。富良野からも札幌行のバスが出ていたけどこれは運賃が高かったのでパスしていた。どっちにしろ滝川までに高速バスに乗ろうとしてたら今日の旅は終わっていた。



DSCF0877.JPG「おぉ~代行バス!!!」
一瞬心が躍ったが駅員氏に確認すると昨夜ここで立ち往生した特急列車の乗客用の代行バスとのこと。当然これには乗れない。




改札の前は運休を知らずにやってくる人たちであふれかえって・・・とまでは言わないけど混雑している。駅員氏やみどりの窓口氏は各種の問い合わせでおおあらわだ。
DSC_2274.JPG9時37分発の釧路行き2429D列車を見送ってホームで待機する。根室線は何の影響もないようだ。





DSC_2280.JPG
単行のDF200がやってきた。





DSC_2285.JPG
希望の光・・・というより最後の砦、岩見沢行き711系列車が入線。




DSC_2290.JPG10時10分、3両編成の711系は岩見沢に向け出発。岩見沢の段階でほぼ満員、各駅に停車するごとにそれなりに乗ってきて美唄を出ることには朝の通勤電車並みの混雑となった。北海道にはかれこれ20年近く通ってるけどこんなぎゅうぎゅ電車に乗ったのは初めてだ。滝川を出た時には晴れ間も出てたのに窓の外は大雪だ。列車はじわりじわりと遅れ始める。岩見沢からの手稲行き石狩ライナーは11時05分発。我が岩見沢行きの到着時間は10時52分。13分ほどゆとりはあるが札幌での乗り換え時間が1分しかないことを考えると1分たりとも岩見沢での出発が遅れてはならん。
しかし・・・岩見沢駅直前で列車が停まった。除雪が間に合っていないかったのか先行列車がホームをふさいでたのか忘れたけど駅を目前にして30分以上の停車。結局岩見沢に到着したのは11時37分。小樽ー長万部間の函館線が終わった・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○