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2008年12月23日
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自分のチョンボで急遽花輪線経由で青森に向かうこととなった僕。花輪線大館行き列車に乗り込む。この線に乗るのは何年振りだろう。季節は夏で座席は進行方向左側だったってことは憶えている。今回も進行方向左側の窓際の席を確保して12:50出発。しばらくはいわて銀河鉄道の路線を走る。車内は混んでる。さすがに年末だ。東京方面から?の帰省客が多い。好摩から再びJRの路線、花輪線へと入っていく。と、この辺から窓に異変が。結露がひどくて外が全然見えない。拭いても拭いてもすぐ曇る。天気は晴れ。外はかなりの積雪がある。なんかもう拭く気も失せてきてもってきた本を読むことに。今回持ってきたのは故宮脇俊三さんの「最長片道切符の旅」の取材ノートを本にしたその名もズバリ「最長片道切符の旅取材ノート」。それとこれまた鉄道界に名をはせる横見浩彦さんの「乗った降りたJR四六00駅」。あとは「ゆったり鉄道の旅 北海道」とあとは北海道のガイド本。まずは「最長片道切符~」を読み始める。とはいえ実は昨日からちょこちょこと読んでいた。「乗った降りた~」の方も。しばらくするとなんか疲れちゃって「乗った~」の方にチェンジ。しかし幾分「乗った~」の方が読みやすいとはいえこちらの方も疲れてきた。持ってきた本が鉄道本ばかりで少々食傷気味。窓の外も見えないし寝ることにする。いやー昼間っから鉄道に揺られ居眠りをする。幸せだ!列車は安比高原、鹿角花輪、十和田南なんかで帰省客を降ろしていく。十和田南で進行方向が逆になりうつらうつらしながら過ごす。昼間っから外が見えないという事は旅をしているというよりは動く箱にただ運ばれているという感じ。終点までの時間をうつらうつらしながら運ばれながら過ごす。しかし外はどか雪が積もっていることくらいはわかる。この時期の東北の内陸部は当たり前だけど積雪がすごい。まぁ本番は2月くらいなんだろうけど太平洋側に住んでる人間的にはこの時期の積雪でも十分すごいと感じる。雪の量だけで言うなら北海道よりも降ってるんじゃないかと感じる。まぁ北海道とひとくくり言っても広いのですが・・・。そんな感じで15:36、大館に到着。長いような短いような2時間46分の花輪線の旅だった。ホームに降りると目の前には青森行きの列車が止まっており乗り込むと同時に発車。車内は60~70%ほどの乗車率。味気ないロングシートの電車だ。奥羽線も窓の外は雪景色。しかし窓の外は曇っておらず花輪線とはえらい違いだ。なんでだろ??花輪線は混んでいたからか??わからん。夕闇せまる奥羽線の車内でまた読書とうたた寝を繰り返し青森へ到着。毎度のことながら東北の電車、足元からのヒーターの熱気が不快だ。青森駅では津軽線へのホームへ走る。年末かつフリー切符を手にした全国の鉄どもが自由に動き回るこの時期函館行きのスーパー白鳥に乗り換える人は多いはずだ。ちなみに僕が持つ北海道&東日本パスは青森ー函館間の自由席に限り特急券のみで乗車することが出来る。しかしふたを開けてみるとあっけにとられるほど乗客は少なく悠々席を確保することが出来た。奥羽線と東北線からの乗り換え客が群がってくると思っていたんだけど・・・。寂しいようなありがたいような気分で青森を出発。天気予報では昼過ぎから雨という事だったけど青森を出た時点では雨は降っていなかった。
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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