忍者ブログ
2008年12月23日
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釧路行きの列車に乗り込む。富良野までは1両での運行。今回は進行方向右のの席を確保。去年は左側だった。そして出発を待っていたところ一人の女鉄見たいなのが乗ってきた。「あっ!!」。その女鉄、去年もこの列車に乗っていたのだ。なんでそんなこと覚えているかというと去年撮った写真の中にこの人が何枚も写りこんでいたのだ。去年は札幌から同じ列車だったみたいで岩見沢で後ろからやって来た特急を撮った写真にも写りこんでいた。僕が撮った後この人も写真を撮っていてその後も要所要所で写真を撮っていたので「女鉄」と認定。つーかこいつ去年と服装まったく一緒じゃないか。(まぁ僕もそうなんだけど・・・)
しかし今年は少し違った。なんと今回は男連れだったのだ。「おー成長したじゃねーか!!」  いやーいいねぇ。微笑ましいわ。そして列車は釧路に向け出発。風は強いものの天気は良い。太陽がまぶしい。去年、今年と2年連続での乗車のため今回は精神的にゆとりがある。去年は窓からの景色にかじりついて写真とか撮っていたけど今年は「去年撮ったからもういいや」ってことでうつらうつら居眠り。一駅ごとに目覚めながら富良野へと向かってゆく。富良野まで来ると太陽は姿を隠し雪の量もだいぶ増える。富良野で多くの人が降りそして1両増結。車内はゆったりとしてくる。富良野を出ると雪が横殴りになる。これは落合駅がどうなってるか楽しみだ。そしてその落合に到着。期待通りの大雪だ。去年はここで対向列車を待ったんだけど今年はこちらが待たれる方だった。車外に出て写真を撮ったり雪の降りしきるホームをうろうろしたりして発車までの時間を過ごす。いやー何度来ても好きだわ、冬の落合駅。DSC_0061.JPGそして落合駅に別れを告げ列車は狩勝越えに挑む。狩勝トンネルを出たところの信号場(?)で停車。保線係の人3名を乗せ麓目指してひた走る。しかし峠越えを終え下りに差しかかってからのすっ飛ばしようのすごいこと。気持ちのいいくらいに重力に逆らわず麓の町新得へと向かい走る・・・つーか落ちていく。新得に到着。ここで僕の前に一人のおじさんが座ってきた。おじさんは窓越しに写真を撮っていた僕に「鉄道好き?」と尋ねてきた。「まぁ・・・好きです」と答えると「僕もね、鉄ちゃんなんだよ」とおっしゃられる。正直「う~ん、一人にしといてほしいんだけどなー・・・」。はっきりとは覚えてないけど確か5年くらい前、この列車に乗り釧路に向かっていた時のこと。東京から来ていた鉄ちゃんと向かい合わせになり話をしていた。旅の話とか仕事の話とか鉄道の話とかまぁ最初は良かったんだけどそうこうしているうちになんか話を打ち切るタイミングを逃しちゃって結局富良野から古瀬の手前くらいまで話しっぱなしという事態に発展。ホントは初めて北海道に来た時以来10年ぶりくらいに滝川ー釧路間を乗りとおして昔の感慨にふけようと思っていたのにまったく出来なかったという苦い思い出があった。それを思い出して「困ったなー」とか思いつつ「どこまで行くんですか?」と聞くと帯広までだという。それを聞いて少しホッとしてまぁ帯広までならいいかと話をすることに。このおじさん、3年ほど前に奈良の天理から鹿追町に移住してきて現在は「旧狩勝線を楽しむ会」という会で活動されているとのこと。何をやっている会かというと日本三大車掌とうたわれていた時代の旧狩勝線を整備して線路を敷きなおしてそこにトロッコを走らせているのだという。今年の集客は何人だったとかYOU TUBEに載せてる動画のアクセス数で今週末はどのくらいのお客が来るか予想できるとか北海道に移ってきてからの生活についてとかいろいろ面白い話を聞くことが出来た。このおじさんもともと病院とかで使うナースコールを作る会社に勤めていたそうでその辺の技術から今後は複雑なシステムを組んで今のトロッコを発展させていきたいとおっしゃっていた。まさに北海道ドリーム。50代半ばか60歳手前とお見受けしたがホントに北海道での生活を楽しまれている感じを受けた。羨ましいな~、そういう人生。憧れるわ。
そんな楽しいおしゃべりをしているうちに帯広に到着。おじさんのみならず例の女鉄も降りて行った。たしか奴は去年も帯広で降りて行ったような気がする。そして僕は帯広駅弁豚丼を買い求めるため上着を着て外へ出た。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○