忍者ブログ
2008年12月23日
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森からスーパー白鳥に乗り込み函館を目指す。今回は久々に函館でゆっくりしようと思う。といっても滞在時間は6時間ですが・・・。青函トンネル目指し列車は走る。途中で雨が降ってきた。嫌な展開だ。今回は函館山でお約束の夜景を撮影し谷地頭温泉で一日の汗を流し(汗は書いてないけど・・・)倉庫街でも撮影しまくるという予定だ。トンネルを越えたら雨がやんでますようにと祈りながらトンネルへと突入。トンネル内では読書と居眠り。そして北海道に行くときに非常に楽しみにしているJR北海道の機関紙(特急列車に備え付けのもの)も読む。なんだか年々広告が占める割合が多くなってきてるような気が・・・。気のせいか。
青函トンネルを抜ける。窓の外は雨。あちゃー。今回は函館で写真を撮るために,青森からはまなすの自由席に乗ることを断念し先回りして函館にやってきたというのに・・・。(僕の持ってる「北海道&東日本パス」は急行はまなすの自由席に限り乗車することが出来る。しかし函館から自由席に座ることはほぼ不可能なので今回は苫小牧までの指定席を確保した。当然指定席急行券+乗車券の料金がかかってくる。)何とも思い気持ちで19:20函館到着。今回は6時間滞在する。しかし時間的にはかなりタイト。この間に目を付けた飯屋で飯を食い、ロープウェイで函館山に登り谷地頭温泉で風呂に入る。函館山のロープウェイは下りの最終が9時、温泉も9時半で閉まる。倉庫街で撮影をするまでにこれだけのことをしないといけないのだ。そのために許された時間は2時間半。こりゃ忙しいわ。とりあえず駅から出るとこれはひどい。大雨&強風吹き荒れる最悪の天候。写真なんて撮ってる場合じゃないような天候。まずは飯を食おうと飯屋に向かう。差した折り畳みの傘がそっこー風にへし折られる。こりゃもうただのお荷物だ。びしょ濡れになりながら飯屋に向かう。其の飯屋の名は「うに むらかみ」。生うにたっぷりのウニ丼が¥2300。僕の中での相場は¥3000なのでこれはかなりお値打ちだ。この店は朝市の一角にある。市場はこの時間閉まっており駅から近いとはいえこの近辺は真っ暗だ。その一角に「うに むらかみ」と書かれた看板だけがぼんやりと輝いている。店へと入る。思いのほかお上品な佇まいだ。雪山登山ファッションに60Lのどでかいザックを背負った僕は完全に場違いだ。しかし店の人は普通の客と同じように対応してくれた。席に着き時間もないので早々にスペシャル生丼を注文する。ここで予想外の事態が。何と値段が¥2825となっている。何故だ?!僕の持ってきたガイド本は2007年発行。この2年で値上げされてしまったというのか?!まぁそんなこと言っててもしょうがないのでとりあえず注文。運ばれてきた丼を見て「えっ!?」なんだかガイド本の写真から受けるイメージより少々小さいような・・・。しかし味は文句なし!やはり生うにはうまい!!とろけるようなうまさだ!とりあえずちょっと高級な雰囲気を醸し出す店の雰囲気にも呑まれ気分的にはもう満腹。そして店を出る。時間は20時。時間的にはちょっとヤバくなってきた。しかしこの強烈な風雨になんだか心が折れてきて「こんな天気だし写真はいいにしようかな」って気分になってきた。いちおう背後にそびえる函館山を見てみる。山頂のテレビ塔(かどうか知らんがとにかく塔)までくっきり見える。という事は山頂からも下界がしっかり見えてはず。すなわちこの天気でも夜景は見えてるということだ。そう考えると「せっかくここまで来たんだしやっぱ行っとくべきだ!」。時間もないことだしいつ来るかわからん路面電車ではなくここは奮発してタクシーで向かうことにした。
時間にして10分余り、料金860円を支払いタクシーを降りる。函館山には今回で4回目。正確にいえば5回目か。(10年ほど前の大晦日にやってきたものの閉まってた。営業時間が短かったのかそもそも休みだったのかは記憶にない)
邪魔な60Lのザックをコインロッカーにぶち込み20:20の便で山DSC_9804.JPG頂へ向かう。雨は止んだものの風は強い。お約束のアングルでひとしきり写真を撮る。そして20:40の便で下山。山頂での滞在時間わずか20分足らず。それでも思うような写真が撮れたので満足だ。そしてお次は谷地頭温泉・・・ではなく倉庫街へ撮影に行くことにした。雨がやんでる間に撮れるだけとっておこうという考えからだ。ひとっ風呂浴びて(といっても営業時間から考えて許される時間は20分ほどかと思われる)さぁ撮影という時に雨ザーザーでは泣くに泣けない。本降りではないけど小雨が風に吹かれて飛んでくる。倉庫街到着。こんな天候なんでだーれもいない。まぁこれまで何度も来たけど冬場のこの時間帯にあまり人がうろうろしていた記憶はないのでDSC_9832.JPGすが・・・。一通り撮り終えたころ再び雨が強くなってきたため函館駅へと戻ることにする。てゆーか雨&風がすごい。駅のキオスクで新たに買ったビニール傘も秒殺された。山以外で傘をへし折られたのは初めてだし2時間余りで2本がおじゃんになったのも初めてだ。つーか買ったばかりだったのに・・・。びしょ濡れになって駅に戻る。時刻は22時過ぎ。札幌行きの急行はまなすの発車時刻は1:23。3時間ほど時間がある。晩飯が量的に少々足りなかった為何か食べに繰り出すことにした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○