2008年12月23日
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18:24、札幌行北斗19号が函館を発車。のどごし生を飲みつつ夕食。弁当を食べ終えると鮭とばを肴に晩酌。いいねぇ、いい。酒を飲みながらの鉄道の旅。いや~最高。
19:01、五稜郭を出た列車はあっという間に森に到着。あっけないな。ここまでたったの37分。函館発18:43の普通列車なら森到着は20:13。途中で特急の通過待ちとかあるからこんなことになるんだけど実に1時間半を要している。函館ー森間だけで1時間も差が出てしまうのだ。19:42、列車は長万部に到着。やっぱはぇ~わ。
19:55発の北斗星の撮影に備える。北斗星の到着するホームで撮るか向かいのホームで撮るか。で、向かいのホームからとることにした。しかしさすが長万部。構内は非常に広い。大雪の積もる中、側線には静かにエンジンをうならせる気動車。いや~長万部だ。
19:55、1番線に北斗星が入線。しかし予想外の事態が発生。なんと12両+重連のDD51はホームに収まりきらず先頭のDD51がホームからはみ出している。しかも雪の壁と何かの小屋に阻まれて全体が写せない。ダメだこりゃ。全然話にならん。為す術もなく北斗星は上野に向けて出発した。
20:16発の苫小牧行きを待つ。しかし寒い。すぐ来ると思ったのになかなか列車はやってこない。ホームは寒いので跨線橋の上で待機した。
やっとこさ列車が入線すると逃げ込むように乗り込む。ふぅ~暖かい。この列車で注目すべきことは小幌に停車するか否か。ここ最近、北海道にくるたびに何とかあの駅を見ようとしてるんだけど見れていない。僕が持ってきた時刻表は小型版なので小さな駅は割愛されている。しかし・・・予想通りというべきか自動音声の車内アナウンスは「小幌には停まりません」 やっぱりか。
静狩に停車しお次は小幌。停まらないならばしかと見届けてやるぞ。列車は長~いトンネルに入る。じっと目を凝らして外を眺める。一瞬外に出てすぐにまたトンネルへと入る。その間に何か明りのようなものが見えた。しかし暗闇の中の一瞬だったので「え?何?今の??今の小幌駅??」という感じで全然よくわからなかった。「ここまで来てこれかよ」という思いから「いや、違うだろ。いや違うかもしれない。いや違っていてくれ~!!」と心の底から思ったけどトンネルから抜けると無情にも進行横行右前方に集落の明かりが見えた。礼文の集落だ。てことはやっぱりさっきのよくわからんかった明りが小幌駅だったのか・・・。こりゃもうこの駅に行くという旅を計画せにゃならんな。何時間後に再びこの駅を通過するけど睡眠時間を削ってまで窓に張り付く気はない。どうせ暗くてよく見えないだろうしそもそも眠い。次は昼間に来よう。
洞爺とか伊達紋別とか室蘭線の中ではメジャーな駅に停車しつつ列車は21:55、東室蘭に到着。ここで一気に乗客が増える。しかし高校の同窓生かなんかの軍団(男女混合)がそのほとんどで非常ににぎやか・・・つーかうるさい。しかもがらも悪い。僕の経験では都市部よりも中途半端な地方都市の列車の方がこのパターンにはまることが多い。
その子らも一駅ごとにちょいちょい降りていき登別でドカッと降りた。僕もここで下車する。ギャーギャーうるさかった子らもすぐいなくなり駅の中には僕が一人にぽつーんととり残された。時間ともなると駅員もおらず完全に無人駅だ。つーか登別ほどの規模の駅が早朝、夜間は無人駅だなんて・・・。これでいいのかJR北海道。とりあえずここで1時間20分ほど待機だ。
19:01、五稜郭を出た列車はあっという間に森に到着。あっけないな。ここまでたったの37分。函館発18:43の普通列車なら森到着は20:13。途中で特急の通過待ちとかあるからこんなことになるんだけど実に1時間半を要している。函館ー森間だけで1時間も差が出てしまうのだ。19:42、列車は長万部に到着。やっぱはぇ~わ。
19:55発の北斗星の撮影に備える。北斗星の到着するホームで撮るか向かいのホームで撮るか。で、向かいのホームからとることにした。しかしさすが長万部。構内は非常に広い。大雪の積もる中、側線には静かにエンジンをうならせる気動車。いや~長万部だ。
19:55、1番線に北斗星が入線。しかし予想外の事態が発生。なんと12両+重連のDD51はホームに収まりきらず先頭のDD51がホームからはみ出している。しかも雪の壁と何かの小屋に阻まれて全体が写せない。ダメだこりゃ。全然話にならん。為す術もなく北斗星は上野に向けて出発した。
20:16発の苫小牧行きを待つ。しかし寒い。すぐ来ると思ったのになかなか列車はやってこない。ホームは寒いので跨線橋の上で待機した。
やっとこさ列車が入線すると逃げ込むように乗り込む。ふぅ~暖かい。この列車で注目すべきことは小幌に停車するか否か。ここ最近、北海道にくるたびに何とかあの駅を見ようとしてるんだけど見れていない。僕が持ってきた時刻表は小型版なので小さな駅は割愛されている。しかし・・・予想通りというべきか自動音声の車内アナウンスは「小幌には停まりません」 やっぱりか。
静狩に停車しお次は小幌。停まらないならばしかと見届けてやるぞ。列車は長~いトンネルに入る。じっと目を凝らして外を眺める。一瞬外に出てすぐにまたトンネルへと入る。その間に何か明りのようなものが見えた。しかし暗闇の中の一瞬だったので「え?何?今の??今の小幌駅??」という感じで全然よくわからなかった。「ここまで来てこれかよ」という思いから「いや、違うだろ。いや違うかもしれない。いや違っていてくれ~!!」と心の底から思ったけどトンネルから抜けると無情にも進行横行右前方に集落の明かりが見えた。礼文の集落だ。てことはやっぱりさっきのよくわからんかった明りが小幌駅だったのか・・・。こりゃもうこの駅に行くという旅を計画せにゃならんな。何時間後に再びこの駅を通過するけど睡眠時間を削ってまで窓に張り付く気はない。どうせ暗くてよく見えないだろうしそもそも眠い。次は昼間に来よう。
洞爺とか伊達紋別とか室蘭線の中ではメジャーな駅に停車しつつ列車は21:55、東室蘭に到着。ここで一気に乗客が増える。しかし高校の同窓生かなんかの軍団(男女混合)がそのほとんどで非常ににぎやか・・・つーかうるさい。しかもがらも悪い。僕の経験では都市部よりも中途半端な地方都市の列車の方がこのパターンにはまることが多い。
その子らも一駅ごとにちょいちょい降りていき登別でドカッと降りた。僕もここで下車する。ギャーギャーうるさかった子らもすぐいなくなり駅の中には僕が一人にぽつーんととり残された。時間ともなると駅員もおらず完全に無人駅だ。つーか登別ほどの規模の駅が早朝、夜間は無人駅だなんて・・・。これでいいのかJR北海道。とりあえずここで1時間20分ほど待機だ。
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男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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