忍者ブログ
2008年12月23日
[877] [876] [875] [874] [873] [871] [870] [869] [868] [867] [866]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_8044.JPG3月12日。5:18分に起床。函館にも青函トンネルにも気づかず爆睡していた。再び眠るもすぐに車内放送に起こされる。5:40、青森到着。



DSC_8024.JPG同じホームの向かい側には秋田行きの特急「つがる」が出発を待っている。思えば昔はつがるではなく盛岡行きのはつかりと接続していたな。東北新幹線が盛岡どまりだったころが懐かしい。僕も年をとったもんだ。
ホームの立ち食いうどん「八甲田」で天ぷら卵うどんを食べる。夜行列車でたどり着き、アツアツのうどんをホームで食べる。いやー旅してるなぁと実感するわ。稚内、一ノ関、そしてこの青森の駅にくるとだいたい立ち食いうどん食べてるわ。そういや稚内の立ち食いうどん、駅が新しくなってどうなっちゃったんだろ??何とか残っててほしいなぁ。
6:16発の蟹田行きに乗車。列車はロングシートの701系。わかってはいてもここまで来てロングシートとは旅情がへし折られるなぁ。今来た道を引き返し蟹田へと向かう。雪がすごい。今年の青森は記録的な大雪だとは聞いていたけど3月半ばでこの積雪量とは。
DSC_8048.JPG寝ながらいたら荒れ狂う海が現れ蟹田に到着。「蟹田ってのは風の町だね」の蟹田である。久しぶりだなぁ、蟹田。12年ぶりかな
ここで7:07発の三厩行きに乗り継ぐ。この列車の三厩着は7:46。その返しは7:53発。たった7分しか滞在時間はないけど今日のメインは蟹田発11:22の列車で三厩に向かい三厩駅で40分ほど過ごすことだ。なのでこの列車での三厩行きははっきり言って時間つぶしみたいなもんだ。とはいえ7:07発の列車の次の列車が11:22発。4時間以上も列車がないんだから関西の人間的にはせっかくここまで来たんだし次はいつになるのかわからんのでいけるもんなら2回でも3回でも乗っとこうという感じだ。そして車両はキハの48。やっぱり旅情を掻き立てるのはキハ40系だ。何気に僕が一番好きな車両だ。Nゲージでも国鉄色、九州色、広島色、北海道色、そして同系列のキハ400型(利尻)を所有している。ちなみに以前、三宮のぽちに行ったときに何の策略か各地のカラーリングのキハ40系が大量にばら売りコーナーに突っ込まれていた時があり、あまりの光景にどうしていいのかわからなくなってしまい気が狂いそうになったことがある。このときはわけわからん過ぎて結局何にも買えずに店を出てしまった。今思えば盛岡色と日南線くらい買っときゃよかったと今でも悔やんでいる。
DSC_8052.JPGそれくらい大好きな車両で、これに乗ると「旅してるなぁ」としみじみ思う。しかしいい加減老朽化も進んでいるので各地で入れ替えが進んでいる。新しいものでも僕と同い年くらいなのだから致し方ないのかもしれない。そのうち貴重な車両になってキハ52型みたいなポジションになるのだろう。近い将来こうなってしまうと想像するだけで何だか焦燥感を感じずにはいられない。撮れるうちに撮って乗れるうちに乗り倒しておかねば。そんな思いを抱いて三厩行きに乗り込んだ。

 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○