2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
だーれもいない登別の駅ではまなす待ち。昼間の湯ノ岱での待機時間は楽しかったけどこの登別での待ち時間は退屈だ。外は寒いので出歩こうという気にもならない。ケータイでテレビを見たりもしたけど面白くなかったのですぐ消した。
はまなすを待ってる間に上下線で貨物列車が通過した。これまであまり北海道の貨物列車というのを考えたことがなかったけどしっかり走ってるんだなぁ。鉄道ってのが運輸業という面だけではなく物流業という面も持ち合わせてるんだなぁというのを改めて感じた。これまで何十回と北海道に来たけど好んで訪れるのは貨物列車も通らないようなローカル線が多いのでこんなことを感じることはなかった。江差線ー函館線ー室蘭線ー千歳線というラインはJR北海道の運輸の要であるとともに物流の大動脈だというのを実感した。
そのうち札幌からのすずらんが到着。定刻より1時間以上遅れての到着だ。駅舎は降りてきた乗客で一瞬にぎわったけどすぐに元の静寂へと戻った。
僕の待つはまなすも7分遅れらしい。眠いし寒いし早く列車で横になりたい。早く来い来いはまなす号。新幹線ができたらこの列車はなくなるだろうな。でもせめて函館行きとして残ってもらいたい。昔の夜行快速のミッドナイト的なポジションで新函館の1番列車に連絡するようなダイヤにしたら需要はあるんじゃなかろうか・・・と、自分の都合のいい妄想をしてみた。けど鉄ちゃん以外にそんな方法で東京に向かうやつはいないだろう。翌朝一番の飛行機に乗れば余裕で朝一の新幹線に追いつける・・・つーか追い越せるのだから。結局はまなすは6分遅れで到着。乗り込みさっそく寝る準備。同じ指定料金を払うのなら横になれるカーペットカーにするに限る。(写真は青森到着後のもの。僕が乗り込んだ時点では満員の状態でみんな横になってたので写真を撮るのは憚られた)
23時半をまわってはいるけど照明は全灯。しかし東室蘭を過ぎると暗くなった。
はまなすを待ってる間に上下線で貨物列車が通過した。これまであまり北海道の貨物列車というのを考えたことがなかったけどしっかり走ってるんだなぁ。鉄道ってのが運輸業という面だけではなく物流業という面も持ち合わせてるんだなぁというのを改めて感じた。これまで何十回と北海道に来たけど好んで訪れるのは貨物列車も通らないようなローカル線が多いのでこんなことを感じることはなかった。江差線ー函館線ー室蘭線ー千歳線というラインはJR北海道の運輸の要であるとともに物流の大動脈だというのを実感した。
そのうち札幌からのすずらんが到着。定刻より1時間以上遅れての到着だ。駅舎は降りてきた乗客で一瞬にぎわったけどすぐに元の静寂へと戻った。
僕の待つはまなすも7分遅れらしい。眠いし寒いし早く列車で横になりたい。早く来い来いはまなす号。新幹線ができたらこの列車はなくなるだろうな。でもせめて函館行きとして残ってもらいたい。昔の夜行快速のミッドナイト的なポジションで新函館の1番列車に連絡するようなダイヤにしたら需要はあるんじゃなかろうか・・・と、自分の都合のいい妄想をしてみた。けど鉄ちゃん以外にそんな方法で東京に向かうやつはいないだろう。翌朝一番の飛行機に乗れば余裕で朝一の新幹線に追いつける・・・つーか追い越せるのだから。結局はまなすは6分遅れで到着。乗り込みさっそく寝る準備。同じ指定料金を払うのなら横になれるカーペットカーにするに限る。(写真は青森到着後のもの。僕が乗り込んだ時点では満員の状態でみんな横になってたので写真を撮るのは憚られた)
23時半をまわってはいるけど照明は全灯。しかし東室蘭を過ぎると暗くなった。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ