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2008年12月23日
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日田の駅前でぶらぶらした後、今度は9:37発の日田彦山線で田川後藤寺を目指す。眠いので寝る。睡眠時間は一昨日3時間、昨日(つーか乗り続けてるから今日か・・・)は3時間弱。だいぶ疲れもたまってきた。しかし列車に揺られながら眠るのは気持ちいい。さっきの列車にいたかぶりつきの鉄はいなくなった。音鉄のほうは引き続き乗ってる。田川後藤寺着。列車はここで30分ほど停車する。僕はここで日田彦山線に別れを告げ後藤寺線に乗り継ぐ。時間があるので駅前をブラブラする。まぁ思い込みも多少あるかもしれないけどこの筑豊エリア、結構あらくれもんが多い。前回来た時も後藤寺の駅の待合室は昼間っからカップ酒で酔っぱらってるおっちゃん軍団のたまり場と化していて平成筑豊鉄道の窓口のおばちゃんが絡まれていた。しかし今回は平成筑豊電鉄の窓口は閉まっていた。週一回、火曜日だけの営業に変更されていた。平成筑豊鉄道のホームではがらの悪い女の子3人が座り込んで何やらやっている。もう男も女もあったもんじゃないなぁ。僕の待つホームに後藤寺線の列車が入線。1両ながら乗車率は7~8割ほど。列車は動きだし次の駅船尾を目指す。時間に余裕があったならこの船尾で途中下車したかった。麻生セメントの工場の中にあると言っていいほどのすごいところに駅があり以前来た時には駅全体が石灰(?)で白っぽく覆われれいるような感じだった。しかし今回は駅の雰囲気が少し変わっていた。以前あった駅舎は取り壊されてガランとしておりホームには小さな屋根の付いたベンチが置かれてた。古い駅舎がいい味を出していたので非常に寂しい感じがした。船尾の駅を出発。工場の中を走っているようなすごい光景だ。右手にはセメント工場内を走るダンプカーと並走する。1台だけかと思ったら4台もいた。工場の専用引き込み線でもないのにこんな光景はやっぱここでしか見れない。そんな楽しい後藤寺線をあっという間に走りぬけ新飯塚に到着。ここで筑豊線に乗り換える。この線は昔と違って電化されてしまっている。列車を待っている人も多くてなんだか都会の路線に飛び出してきたようだ。ここから黒崎まで乗ったんだけど電車だしつまらないかと思ったけど案外楽しかった。黒崎で小倉行きに乗り換えて進む。八幡到着。年々八幡製鉄所が小さくなっていく。駅の北側がコジマとかホテルとかに変わった姿を見るとこれまた寂しい気持ちになってしまう。戸畑にしろ門司にしろ駅の周辺の景色が昔と比べて随分と変わってきてる。時代の流れだねぇ~。小倉で九州最後の乗り換えをする。これで九州ともお別れだ。時間があれば筑豊線の折尾ー若松間でぶらぶらしたかった。まぁこれは次回に持ち越しだ。門司を離れた下関行きの列車は関門トンネルに突入した。
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
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さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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