忍者ブログ
2008年12月23日
[1239] [1248] [1246] [1244] [1243] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅を出てトヨタのレンタカー屋へと向かう。山の人はみんなレンタカーかと思いきやみんなバス停に並んでるではないか。レンタカーに向かうのは僕一人。そもそもバスなんてのは全く考えていなかった。予約しておいた店で一番安い軽のクルマ(ダイハツのムーヴ)を調達し、いざ登山口の日向大谷へと向かう。時刻は8時半過ぎ、片道25キロほど(だったと思う)だ。ところで今回の山行、ルートに関してはずいぶんと迷った。白井差からにするか日向大谷からにするかである。(もちろん八丁尾根ルートは初めから除外である)白井差のルートは現在入山規制がかかっている。説明するのはめんどくさいので省略するけど国と地権者の方との間で色々あった関係で、この登山道は一時廃道となり、その後地権者の方が個人で維持管理されて現在は予約制で入山を許可されているのだ。(ほとんど説明してしまった・・・)その地権者の方がY中さんというのだが実は以前お会いしたことがあってその辺の話を直接聞いている。もう何年前かなぁ、7・8年くらい前になるか。三月に雲取山を鴨沢から三峰まで縦走したときのこと。その日の宿、雲取山荘で神奈川から来たおばちゃん二人とY中さんというパーティーで飲んでたところ、僕も仲間にいれてもらいただ酒を飲ませてもらっていた。おばちゃん二人が寝るというのでいなくなりY中さんと続きをやってた時にひょんなことから両神山の話になった。僕が「ヤマケイ化なんかで読んだんですけどあそこの登山道って個人の方が管理してるらしいですよ」と言うと「あ、それ俺のことだなぁ」とかおっしゃるではないか。これにはたまげると同時に「いや~変なこと言わんでよかった」とか思った。(笑)
その時にその廃道至った経緯の話も聞いたし他にも救助の話や行方不明者の捜索の話も聞いた。ヤマケイでY中さんのことを読んだときには「気難しそうな人だなぁ」という気もしないでもなかったけど実際会ってみるとそんなことは全然なく極めて常識的な方であった。そんなこともあり今回の両神山についてはどうするか考えていたのである。最終的には「こっちはよく覚えてるけどあちらは覚えちゃいないだろうなぁ。」ということで今回は日向大谷から登ることにした。
日向大谷へと向かう道のりは田舎特有というか安全運転過ぎる軽トラなんかがいてなかなか思うように走れない。その安全運転過ぎる車がどこかへ行ったあとはすいすい走る。しかし登山口に近づくにつれ車一台しか通れないところなんかもあったりしてとりあえず「軽でよかったなー」とか思いながら日向大谷を目指す。そして9時15分、駐車場に到着。だーれもいなかったらどうしようなんて思ってたけど2台の先客がいた。そして2台ともがまだ準備中であった。道中、僕の後ろについてくる車が皆無だったので「もしや今日の両神山は俺だけ??もしくはみなさんとっくの昔にスタートしてる??」なんて不安になっていたのでちょっと安心した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○