忍者ブログ
2008年12月23日
[518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大丸まで下りてきた。ここの土産物屋でコレクションしている登山バッチを買い求める。今回は登頂してないけどとりあえず買う。このパターンの山は3つある。木曽駒に登った時に買った空木岳と八ヶ岳の赤岳に登った時に買った阿弥陀岳、後は積雪期に2度チャレンジし結局未だ登頂していない富士山だ。ちなみに以前には立山に登った時に買った剣岳と槍ヶ岳に登った時に買った蝶ヶ岳があったけどすでにこれらは片付けた。
お店のおばさんと少し話をした。昨日は誰も山に入っておらず今日も僕以外は入っていないとの事。それと10日ほど前、三本槍に向かった単独の人が行方不明になってまだ出てきていないらしい。その日も今日と同じくらい天気が良かったそうだ。那須岳だって遭難するときは遭難する。山は決してなめてはいけない。
06dc2936.jpeg店を出て宿まで下る。途中で上空をヘリが通過していった。赤い色をした民間ヘリじゃなさげなヘリ。防災ヘリか??
宿に戻り自分の部屋へ向かう。時刻は12時過ぎ。着替えを済ませテレビをつける。時間が経つたびにどんどんひどい映像が入ってくる。昨日の今頃は日光で観光をしていた。たった1日で日本がこんなことになるなんて信じられなかった。
13時過ぎ。そろそろ明日の計画を考える。今夜の名古屋行きの高速バスはあきらめたので明日は一日かけて東北線、東海道線で家に帰ろうと思っていた。しかし僕は自分のおかれている状況に全く気付いていなかった。そろそろ動いているだろうと思っていたJRは全く動いていなかった。
なぜか部屋ではケータイが繋がらないのでフロントに下り、使い放題になった公衆電話で那須塩原の駅に電話する。「いつごろ電車動きそうですか?」 
駅員氏「線路や駅舎が損傷しているので復旧のめどは全くたっておりません。明日??この状況なので明日、明後日の話にはならないと思います」  全く間抜けな質問だった。駅員氏の言葉で今の状況をやっと把握する。自分が今いる場所が余震でぐらぐら揺れること以外に震災いの影響を全く受けていないのでまさか麓の那須塩原までえらいことになってるとは全く思っていなかった。フロントでJR以外で東京に行くルートを聞くと西那須駅から東京に向けて高速バスが出ていると教えてくれた。早速バス会社に電話する。すると「東京方面のバスはすべて運休です。」との答えが返ってきた。東北自動車道も通行止めになっているらしい。これはまずい。再びフロントでレンタカー会社に電話してもらった。4社ほど確認してもらったが全て貸し出し不可。この状況なので一気に人々が殺到していていつ貸せる状況になるのか全く分からないという答えだった。これは暢気に山なんか登っている状況ではなかった。フロントでタクシーで東京に向かうとどれくらいかかるか聞くとタクシーの料金表みたいなのを見せてくれた。すると羽田空港まで5万円・・・払えるかそんな金!!!先ほど那須塩原の駅に電話した時「ひょっとしたら夕方から宇都宮ー上野間で運行が再開されるかもしれない」と言っていたので宇都宮までの料金も見てみると2万円。どっちにしろこんな金払えん。この状況なので宇都宮に向かう国道4号は渋滞していると思われる。そうなると2万じゃ収まらんだろう。乗る気はさらさらないがもし乗らざるを得ないことになったなら乗る前に運転手氏といくらで行ってくれみたいな話をつけとかないとえらいことになりそうだ。
新幹線、在来線、高速バス、レンタカー、全てが封じられている。これはなかなか厳しいことになってきた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○