忍者ブログ
2008年12月23日
[513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a6340de3.jpegバスの発車時刻まで20分ほど時間がある。自分の席を確保してから再び車外へ。駅には「生乳生産額本州一」の垂れ幕がかかっている。これは牛乳大好き人間として飲まないわけにはいかない。駅の2階の地元の特産品を売ってるお店でビンの牛乳を購入。うまい!
再びバスに戻り出発を待つ。初めは僕を含め3人しか乗ってなかったけど出発間際にちょいちょい乗ってきて最終的には10人ほどになった。
定刻の14:45分、大丸温泉に向け出発。今日は登山口のまわりを偵察して明日のためにゆっくり休もう、そう思っていた時だった。   「ん???」
なんか空き地に停まってる車が激しく上下に揺れている。「なんじゃありゃ??」と思った瞬間、僕の乗ってるバスもぐらぐら揺れ始めた。バスが急停車し運転手氏が「地震です!!!」と叫ぶ。路肩に変な形で停車する。まわりの車もすべて停まっている。バスは停まっても揺れは収まらない。地面から突き上げるような衝撃が伝わってくる。乗ってる僕もシートから飛び上がりそうになるほどの激しい縦揺れだ。しかも揺れはなかなか収まらない。1分以上は続いたと思う。バスの中にも悲鳴が上がる。
ようやく揺れも収まり再びバスは走りだす。その後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら追い越して行った。
窓の外を眺めているとみんな建物から外へ出てきている。家の中にいるといろんなものが倒れてきたりするから怖いんだろうな。
僕はある意味ほっとしていた。以前、18きっぷで開聞岳を目指しているときのことだった。ムーンライトで博多入りし、乗り残していた福岡市営地下鉄を乗り潰しそのまま西鉄宮地岳線(当時)で和白を経由して再び博多に戻った。そこから再び鹿児島を目指し南福岡に到着したその時だった。どういう理由だったかは憶えていないが(特急の通過待ちか車両の切り離し・・・う~ん、憶えていない)列車から降りてホームを歩いていると「ごーっ!!!」という音とともに激しく地面が揺れた。福岡県西方沖地震だ。とりあず横に停まっていた列車に飛び乗った。列車はぐらぐらと激しく左右に揺れてようやく揺れが収まった時、九州全域でJRは点検のため運転取りやめ。「山は無理かもしれんな・・・」と思いながらも色々あってなんとか鹿児島中央の駅に着いたのは夜中の1時過ぎ(2時近かったかな??)。大きな地震が起こると線路が長いJRの場合は点検にめちゃくちゃ時間がかかるというのをその時に身をもって体験していた(福岡市営地下鉄と西鉄大牟田線はJRよりも早く復旧していた)。
なので地震が起きたのが列車を降りた後だったのはある意味幸運だったと思っていた。もし列車の中であの地震にあっていたら相当長い時間列車の中で缶詰めになり大丸温泉へのバスにも乗れていなかっただろう。
一応嫁と親に無事ですメールを送った。地震の後で繋がりにくくなっていたのかなかなか送信できず何度も送信を繰り返した。
DSCF6735.JPGバスに乗っているとなかなか感じにくいがその後も余震が続いていたようだった。信号待ちをしていると横の道路標識が揺れていたり、建物の中から人が飛び出てくるのを目撃した。
その後バスは混乱もなく僕の宿泊する「休暇村 那須」に到着。チェックインするとフロントでエレベーターが現在止まっているとの説明を受けた。まぁあんだけ揺れたら停まるわなと思いながら階段を上り自分の部屋に入る。よっこらしょと荷物を置きテレビをつけた。   「何これ・・・・」
画面には燃え上がるコンビナートや水浸しのディズニーランドの駐車場が映っていた。その映像の横には「東北・関東で大地震」の文字があった。あの地震でこんなことになってるなんて思いもしなかった。画面は八戸港の様子に変わった。でっかい船が横倒しになって津波が押し寄せている映像だった。水かさがすごい勢いで増していき次々とまわりの物を飲みこんでいる。とても日本で起きていることだとは思えなかった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○