忍者ブログ
2008年12月23日
[517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レストランで朝食をとる。本来なら6時半には登り始めようと思っていたのであきらめていた朝食だ。夕食に負けず劣らず朝食も充実している。費用対効果という点で考えると休暇村那須に泊まって大満足だ。
部屋に戻る。窓の外は早朝の吹雪から一転、太陽も出てきて空も青い。余震は続いているもののせっかくここまで来て部屋の中に引きこもっているのも何なので外に出てみようと思った。そう考えるとどんどん考えが飛躍していった。結局登山口の大丸から少し登った峠の茶屋までとりあえず上がってみようと思った。急いで身支度をする。峠の茶屋までとはいえ一応雪山なので冬山フル装備で部屋を出た。この格好で何食わぬ顔をしてフロントをスルーするわけにもいかないので一応「この辺で写真をとってきます」と言い残し宿をあとにした。
外に出ると天気は快晴だ。雪山にかぎらず山に登るときには雨、台風、吹雪など天候に恵まれなさすぎる登山人生だったので「なんでこんな時に・・・」と青空をうらめしく思いながら歩く。
とはいえ僕は思っていた。「峠の茶屋と言わず行けるとこまで行ってやろう。なんなら茶臼岳を登頂してやろう」と。
嫁にも親にも宿の人にも「登りません」と言いながら頭の中は完全に上を目指していた。ここはもともと風の強い山で上まで登ると積雪は少ないと思われる。岩場や鎖場などの危険個所も無く地形図を見る限りでは雪崩そうなところもなさそうに見える。
大丸に着きトイレの横から登り始める。トレースをたどり車道に出た。本来ならば車道を横断しそのまま林の中を登っていくのだがトレースはついていない。一人だし無駄にラッセルして体力を消耗することもないだろうと遠回りだけど車道を歩くことにした。ロープウェイの山麓駅に到着。しかしここから先には除雪もされておらず全くトレースもついていない。「んんん???」
大丸には車も停まっていたし天気もいいので地震があったとはいえ一人くらいは山に入っていると思った。しかしこの状況を見る限り確実に誰も山に入っていない。今朝まで吹雪いていたとはいえこの状況から見ると2,3日誰も入っていないのではないかと思われた。一気に不安が頭をよぎる。姿は見えなくとも他に登っている人がいるのが分かっていれば安心だ。しかし僕以外にこの山域に足を踏み入れている人間が誰もいないという事実は一気に僕の緊張感を高めた。宿には写真を撮りに行くと伝えている。写真を撮りに行くと言って出掛けた33歳の男性が行方不明・・・ありがちな遭難パターンだ。山には登らないといいながらしっかり登ちゃってるし・・・。これで遭難でもかましたら各方面から非難轟々だ。
嫁にも「絶対登るな」と言われながら約束を破って登ってるし。これで遭難騒ぎでも起こそうもんなら元々薄い信頼関係が一気に崩れて離婚の危機だ。
そこで僕が下した結論。「注意して登ろう」   完全に頭がどうかしている。頭では下りるべきだと分かっている。でもそれ以上に色んな感情が勝って足を先へと進ませる。2か月前から計画してきた。会社も休んだ。お金も時間もかけてここまでやってきた。そして何よりこの快晴だ。このチャンスを逃したら次はもう無いかもしれない。そんな思いが僕を先へと進ませる。
ここから一人ラッセルが始まった。太ももまでの新雪のラッセル。雪山を登ってるんだなぁという実感がわいてb3d126fe.jpegくる。後ろを振り返る。誰も追ってこない。ただただ僕の付けたトレースが続いているだけだ。
ラッセルを続けて峠の茶屋に到着。快晴の空のもと、朝日岳が大きくそびえる。ここにいるのは僕一人だけだ。他には誰もいない。ここから先は本格的な雪山登山になる。予想以上に積雪もありずいぶんと体が雪に沈む。全然雪が締まっていない。ワカンを持ってくればよかったと思った。
そして僕はここで引き返すことにした。宿の人や嫁のことを考えるととても悪いことをしているような気がして正直気が重かった。GPSを持っているから道迷いは無いと思う。しかしこの状況で何か起こした時のリスクを天秤にかけるとここらが潮時かなと。ここまでは困難も無くいつも通りの山登りだった。時々地面がぐらぐら揺れること以外は。
7037a137.jpegすぐに下りるのはもったいないのでしばらくその場でのんびりした。30分くらいか。こんなに空は青くて山はきれいなのに下界では地震でとんでもないことになっている。なんだか嘘みたいだ。
次に来る時はこんなにいい天気に当たらないと思う。今回は状況が悪すぎる。気持ちを切り替えて大丸へと下りて行った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○