[1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999]

この金・土で夏山山行第2弾、北アルプスは鹿島槍へと行ってきた。
金曜日、仕事を終えて帰宅。20時には出発したかったんだけどチビを風呂に入れろだなんだのと色々あって出発は21時。ガソリンが半分くらいしかなかったのでGSに寄ると「今、コンピューターの調整中で5分少々お待ちください」と言われしばし足止め。ガソリンを満タンにし、いざ中国豊中のインターに向かうとなんと「渋滞。吹田まで20分。」との表示が。 「なんてこったー」
高速へは入らない。右手にノロノロ運転の中国道を眺めながら中央環状線を走る。吹田インター付近まで来ると数珠繋ぎだった中国道の渋滞もそれなりに崩れて何とか走れていたので吹田から高速へ乗る。京都や栗東なんかの渋滞が心配だったけどその後の渋滞は無し。「やはりお盆の渋滞は明日の夜からだな」と思いながらそれまでの遅れを取り戻すべく走りに走って梓川のSAに到着したのは深夜1時過ぎ。走行距離は396キロ。よく頑張った!!
今回の山行は単独行ではなく山の相方K籐と一緒だ。K籐とは信濃大町の駅に7時半集合ということにしている。21時半ごろに電話した時には「まだ全然準備ができていない」とか言っていたのでどうなることかと思ったけど、23時過ぎに僕が中央道に突入した時に奴はすでに飯田付近を走行しており僕が梓川のSAに到着する前には「大町に到着。もう寝ます。」のメールが届いていた。北アルプスだと名古屋スタートというのはかなりのアドバンテージだ。
SAの中に入るとこんな時間なのに高校生の姿があちこちに見える。「なぜこんな時間に??」と思ったらTシャツに「作新」の文字が。そういうことか。今日は勝ってたな。おめでとさん。
DSCF9250.JPG翌朝。5時45分起床。昨日寝たのは1時40分。4時間睡眠だ。デイリーで朝食と行動食のおにぎり4つにメガシャキを購入。準備を整え出発したのが6時50分。集合場所の信濃大町の駅には約束通りの7時半に到着。K籐と合流した。