[1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990]

DSCF7522.JPG四阿山・・・百名山やってなかったら読めねーよ「アズマヤサン」
トイレの建物の下にいろいろと案内板みたいなのがある。

DSCF7523.JPGそして出ましたクマ注意の標識。出会いたくねーなー。

トイレを済ましちんたら用意をしていたら出発は6時半になってしまった。遅ればせながらいざ出陣。周りも続々と出陣してるけどみんな根子岳へ向かう方へと登ってく。僕は中四阿経由で山頂を目指すコースだ。誰一人としてこちらのコースへ向かってくる人はいない・・・。クマちゃん嫌だな~と思いながらチリンチリンと熊鈴を鳴らしながら歩く。
ところで今回の四阿山、出発前日までこのコースを往復しようと思っていた。しかしネットで中四阿、四阿山、根子岳と周回できるということを知った。つーか地図見りゃそんなもんすぐわかるんだけどロクに地図すら見てなかった。前日の金峰にこの四阿山にしろいかに準備してないかってのがよくわかる。

広ーい牧場を眺めながら歩く。

牛しかいないのかと思ってたら馬もいた。

DSCF7534.JPG牧場のわきから登山道に入る。僕の前方には全く人気がない。しかもガスってて視界も悪い。麓から上を見ても真っ白だ。登頂しても真っ白で何も見えないであろうことが予想される。

いかにもクマちゃんが出そうな沢沿いの茂みの中を登っていく。DSCF7542.JPG早くもガスが出始めて視界は非常に悪い。まぁ雨男的にはよくあることだ。とりあえず今回は百名山の数稼ぎの山行だ。ピークに立てればそれでいいわい。
歩き始めて50分、先行者に追いついた。ご夫婦と思しき二人パーティーだ。自分と同じルート上に人がいたとわかってちょっと安心した。クマちゃんに対する不安もだいぶ軽くなった。それから5分と歩かないうちに再びご夫婦と思しき2人パーティーを発見。道標のところで休憩をしていた。さすがに百名山。いるんだねぇ~。こんな天気の悪い日でも。
その後も山頂目指して歩いて行く。すると岩の高みが見えてきた。中四阿だ。しかしピークは踏まず脇をまいて行く。

ガスに加え雨も降りだしとうとう雨具を装着することにした。それまでは樹林歩きだったからなんとかいけたけど尾根まで出ちゃうとちょっと厳しい。

それからガスの中をひと登りで四阿山山頂へ。

DSCF7563.JPG時刻は9時過ぎ。時間にして2時間半で登ることができた。
山頂には先客がいた。僕と同じような年の男とそのお母さん。地元須坂の人だそうだ。僕が兵庫から来たというとたいそうびっくりされてた。東日本の地味な百名山で「兵庫から来ました」というとたいてい「へぇ~」と驚かれる。まぁそうだろうな。東北の人がわざわざ六甲山に登りに来たと言えば僕も「へぇ~」と思うだろう。ところでこのお母さん、今回が初めての山だそうだ。いや~初山行がこのガスの中というのは残念!!しかしいい息子だな。親を山に連れて来るとは孝行息子だよ。
とりあえず山頂でお互いに写真を撮りあい僕の方は一足お先に出発することにした。天気は悪いし今日中に神戸まで帰らねばならんしな。というわけで次なる目的地根子岳へと向かった。