忍者ブログ
2008年12月23日
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話。駐車場に置きっぱなしになっていたK2のMTBのお手入れをした。
買ったのは7年前。ロードを買う前はこいつが主力・・・つーかこれしか持ってなかったので塚口に住んでた時は武庫川のサイクリングロード、川西に引っ越してからは箕面をメインに走っていた。とはいえ山では一切走っていない。MTBだけどアスファルトの上しか走っていない。
そしてロードを買ってからは全く乗らなくなり、いつしかMTBなのにベビーキャリアを積んだ嫁専用のバイクと化してしまった。その嫁も下のチビがお腹にいるころからこいつから車に移行し現在では駐車場の片隅に置かれたままという不遇な人生を送っている。
そして昨日久しぶりにお手入れをした。パンクしているのかと思ったチューブはただ単に空気が抜けてただけだった。ただチューブがえらく伸びちゃってたりリムテープが劣化して切れちゃったりしていた。チューブが破れかけてる所もあったのでゴムのり&パッチでふさいだり、リムテープの切れちゃってる所をパンク修理のパッチで一時しのぎで隠したりなんかしてとりあえず乗れるようにはした。こんな状態ならチューブ交換&リムテープも交換なんだけど昨日乗る用事があったのでほんと無理やりって感じであった。とりあえず年内に交換するか。
そして洗車&サビとり。屋根の下とはいえ屋外なのでどうしても傷む。カバーかけようかな~。
汚かったバイクも水&クリーナーでジャバジャバ洗うときれいになった。チェーンもきれいにしてオイルを入れ替えた。変速機にもしっかり注油。やっぱりちゃんと手入れをしてやらんとな。自転車の神様に怒られるわい。
PR
先週のスズカののエンデューロで今年のレースは終了。あとは休みの日に走るくらいかと思われるがここ最近の気温の低さから行くともう今年はこれで終わりかもしれない。バイクにワットマスターも付けちゃったし。
今年は3月に六甲山のヒルクライム、4月に伊吹山のヒルクライム、そして先週のスズカのエンデューロと3つのレースに出場した。まず3月の六甲のヒルクライム、これはひどかった。寒さに負けて全くロードに乗っておらずローラーすらまともに回していない状況での参加。当然結果は目も当てられないものとなった。
続いての伊吹山のヒルクライム。こちらもまぁひどいもので、雪で距離が短くなったことに助けられたような感じ。正規の距離なら感想すら危うかったかもしれない。
そして先週のスズカ。結果としては目標の21周はクリアしたけどアベレージ30km/hはクリアできず。来年はこれはクリアしたい。
しかし今年はロードにならないブランクの期間が非常に長かった。長い長い冬眠から覚めても6月下旬にツールが始まると夜更かしが続いてロードに乗れない週末が続いた。そして仕事から帰ってもツールを見るのでローラーも回せず。その間家族旅行でやれグアムだ敦賀の何とか島に海水浴だ琵琶湖で湖水浴だ鹿島槍だ乗鞍岳だとやってる間にジロが始まり結局ジロが終わるまで3か月くらいロードに乗らない期間ができてしまった。
さて、まだ今年も1月以上ありますが来年の目標。とりあえず六甲山のヒルクライムはスルー。なんかあんまり金かけて参加するほどのもんじゃなったなというのが素直な感想である。←散々な結果だったくせに偉そうだ
ということで4月の伊吹山のヒルクライム、そして意を決して乗鞍のヒルクライムにも挑戦したいと思う。こちらの方はタイム云々というよりも完走できるかどうか心配なんだがなんとか頑張りたい。そして締めはやはりスズカでエンデューロ。これで決まりだな。これからオフシーズンに突入だけどしっかりローラー回して春に備えたい。
先ほど久々にワットマスターをつけてローラーを回した。この3日間、全く外で走らなかったのでせめてローラーでもということで1時間ほど回した。つーかワットマスターを付けたということは・・・とうとう冬眠モードに突入か。
今日は先週の夜に外したまんまほったらかしのタイヤ&チューブを元に戻しローラー台にセット。しかし・・・前輪をのせるあの台が見当たらない。部屋を探してもないので「もしや車?」と車の中を探してもどこにもない。う~む、もしかしてスズカの駐車場に置き忘れてたのかもしれない。やっちまったなー。
で、話をワットマスターに戻す。回す前にヴァームのパウダーをコップの水にとかしごっくん。なんかこういう儀式をしないとなかなかやる気が出ない。その後、例の20キロを走るモードでスタート。いや~久々にやると新鮮だねぇ。なかなか面白い。目標は1時間以内。前半の30分はアベレージが19.0km/h。こりゃ後半回さねばということで頑張って回して59分8秒でゴール。アベレージ20.2km/hということで後半の30分は21.4km/hで回したことになる。ケイデンス、はっきり覚えてないけど70くらいで出力は220w位だったかな。こないだ録画した「振り返れば奴がいる」を見ながら回したのであんまり覚えていない。しかし1週間全くローラー回してなかったけど1時間回しきることができた。たぶん今が一番体が出来上がってるんだろうな。そしてこの冬をどう過ごすかで来年の春がどうなるか決まる。毎日は無理としても3日に1回はローラーを回そう。ところで終了後はとっとと風呂に入り入浴後はリカバリー用にアミノバイタルのクエン酸チャージを飲む。500mlの水に溶かすということで先週鈴鹿のイオンで買ったボトル(500ml)に溶かす。このボトル、レースが終わったらもう使うことはないかと思ったけどなかなか使えるではないか。よーし、アミノ酸も取ったし明日のために寝るか。
ただいま昼の12時。天気は見事な快晴だ。ロードで走りに行きたいところだけど悲しいかなそれはできない。金・土と家のことをなーんにもしていないので夕方に嫁とチビを新大阪まで迎えに行く前にノルマの家事をこなさねばならない。朝は9時過ぎに起きしばらくぼーっとして朝飯を食べ始めたのが10時。その後洗濯、2日間の食器関係の洗い物を片づけそのあとは布団を干し部屋の掃除。それが終わるとトイレの掃除をしたらあっという間に12時だ。あとは風呂掃除に山の靴の手入れ、ロードのお手入れとやることがいっぱいだ。それを2時までに片づけなければならない。2時半からは新しいコンタクトを買いに行く。今のコンタクトはすでに9年近く使っており1日つけていると最終的にはお目目が真っ赤なうさぎちゃん状態になってしまうのだ。こりゃ目にいいわけがない・・・。もうちょっとこれを引っ張ろうかと思ったけど先週鈴鹿のホテルに泊まってる時にレンズを保存液につけるあの筒みたいなの(うまく説明できん・・・)を誤ってトイレに落としてしまい(ユニットバスなので風呂もトイレも洗面所も同じとこにある)しばし呆然。なんとか便器から救出したものの嫁(元・眼科勤務)に「きれいに洗ったらいける??」と訊ねたところ「アホ。そんな大腸菌まみれのところに落ちたもん恐ろしくて目に入れらるか!」と一喝。せめてレンズだけでも持って帰ろうかと思ったけど「ここは年貢の納め時。新しいのを買おう。」と部屋のゴミ箱に捨ててきた。
しかしこれは失敗だった。今日、行こうとしてるコンタクト屋は古いレンズを3000円で下取りしていたのである。ショック!!!まぁ今更悔やんだところで始まらない。あきらめて普通に金払うか・・・。
とりあえずこの3連休は1度もロードに乗らなかった。しかしこれではまずい。夜にローラーでも回しておこう。
今日、オールスポーツのサイトで先週のエンデューロの写真を見た。10枚ほど僕が写ってたんだけどいや~ひどいね。太りっぷりが。鏡で見るのと写真で見るのとでは受ける感じが全然違うな。写真の方が「ほんとはこうなんですよ~」って思い知らされる。こりゃいかん。ほんとに痩せなきゃ。こんなブーちゃんローディーいねーわ。頑張ろう。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○