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2008年12月23日
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eb9f248f.jpeg14:31、備後落合に到着。僕を含めた乗客三名も下車。全員鉄ちゃんだ。ここで新見行きに乗り継ぐ。ここは木次線との連絡駅だ。木次線のホームにも列車が停まっており芸備線の新見行き、折り返しの三次行き、そして木次線の出雲横田行きと三本の列車が停車しており賑やかだ。山の中のターミナルと行った趣だけどすべてキハ120の単行で乗客も少ない。駅自体も無人駅だ。それでもホームには写真を撮ってる人たちが数人いる。バイクで乗り付けた人もいるようで二台のバイクが並んで停まっている。しかし木次線のダイヤは強烈だ。備後落合から発車する列車は1日三本。芸備線の新見方面の列車も三本なのでいい勝負だ…とかいう問題ではなくこりゃほんとに凄まじい。JRの「乗れるもんなら乗ってみろ」という激しい気迫を感じる。乗り潰しやってる人的には日本屈指の乗車困難区間だ。
西日本にすんでる僕からすれば岩泉線に乗ろうとするくらいの難しさ。まさに乗り鉄泣かせの区間なのだが今僕はここにたっている。そして上下の芸備線と木次線が同時に顔を会わすのは1日で1度、この時間のみ。非常に貴重なスリーショットなのである。
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木次線出雲横田行きキハ120形。列車をバックにハイ、ポーズ!






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ここからの旅の相棒、新見行きのキハ120形





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ここまで連れてきてくれた三次からのキハ120形。ここで折り返し三次行きとなる。



14時34分、新見に向け出発。車内には備後落合までの面々に加え二名がプラス。五十代くらいの夫婦で旦那が鉄ちゃんぽい。こんな旅に付き合ってくれるんだから奥さんもいい人だ。状況から見て山陰方面から木次線でやって来たものと思われる。
今回の芸備線の旅ではこの区間が最大の核心部分だ。なんたって1日の列車の運転本数は上下で三往復。木次線同様乗り潰しやってる人的には色々と苦労する区間だ。特に東日本の人なんかは芸備線、木次線、三江線といった中国山地の線はなかなか手強いと感じると思う。
列車は先ほどよりもさらに山深いところを走る。時折線路側にせりだした木の枝と接触しながら走る。そして頻繁に現れる速度制限の標識。見通しの悪いカーブも多い。こりゃ線形が悪すぎるな。まぁ求められてはいないだろうけど簡単にはスピードアップを図れるような区間ではない。初めて乗る区間ではないけど前回乗ったのがもう7、8年前だから今回乗ってみて改めて感じた。
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さらば備後落合駅!また逢う日まで。






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草ぼーぼー






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廃線跡じゃないですよ~。「一日3往復」の列車が行きかう現役バリバリの線路。






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窓に木々が当たる。まるで藪こぎのような線路。






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トンネル






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なんか北海道チックな景色







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こんな景色が続く。もはや広島とは思えん。






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こんな草ぼーぼーの線路を走る列車、なかなか乗れないぞ。






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いやー芸備線、すばらしい!!








DSCF0151.JPGしばらく走り東城を過ぎると多少は周りが開けてきた。少ないながらも停車駅ごとに1人2人くらいの乗車がある。こんなに少ない運転本数でも地元の足としてしっかり頑張っているんだなぁ。備中神代に到着。戸籍上はここが芸備線の起点だ。ここからは伯備線に入る。さすがに天下の大幹線。これまでの心許ない線路と違い陰陽連絡線の雄としての風格漂う力強い線路だ。そして列車は新見に到着。広島を出発して約5時間、やっとここまでやって来た。構内は二面四線でホームとホームの間に二本のの待避線が通っている。広々としていてこれまでの小駅と比べると非常に威厳のある造りだ。

DSCF0162.JPG倉敷側には真っ黄っ黄の115系と105系が停車している。こんなとこにも真っ黄っ黄が進出してるんだなぁと思っているとゆっくりと115系がこちらにやって来た。しばらく眺めていたら行き先が姫路となっている。姫路までこの真っ黄っ黄が進出してるのかぁ~。まぁあそこは中国地方の入り口みたいなもんだからあり得るわな。そして改札で下車印を押してもらい外へ出た。


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新見駅構内。桁違いのローカル駅ばかり通ってきたのでめちゃくちゃ立派に見える。






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山陽と山陰を結ぶ交通の要衝であり






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中国山地を東西に結ぶ交通の要衝でもある

 
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登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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