2008年12月23日
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11時8分、南小谷に向け出発。予想に反し車内はそこそこの乗車率。ローカル線でたくさん人が乗ってるとちょっと嬉しい。発車と同時に松本駅で買った釜飯を食べ始める。今さっきうどんを食べたばかりなんだがなんか食べ物を目の前にするとついつい食べてしまう。こんな調子で食べ続け去年のスズカエンデューロ、六甲全縦以来全く運動をしていないので体重は三キロ増えた。もうどうしょうもない・・・。一駅毎に人が降りていき穂高まで来ると大分空いた。ここで席を移動して一人でボックス席を独占する。しかし天気がよくない。本来なら左手に見えるはずのアルプスの山々はガスの中。まぁ今回のメインディッシュは南小谷ー糸魚川間なのでよしとする。
アルプスの山は霧の中
仁科三湖の一つ、木崎湖。
もういっちょ。
簗場あたりまで来ると外には残雪が現れる。山梨あたりの中央線では桜や桃の花が咲き誇ってたのと比べると非常に対照的。
豪雪地帯特有のスノーシェルターを行く。
神城で松本行きとすれ違い。
白馬では回送のあずさとすれ違い。
あのカーブを曲がれば終着南小谷。
12時59分、南小谷到着。
ホームには信濃大町行きと松本からのリゾートビューふるさとが仲よく並んでいた。
信濃大町行きが出発し、とり残されたリゾートビューふるさと。
上からもういっちょ。
外は雨で僕は傘なし。これでは駅前の散歩もできない。前日の両神山の写真やこれまでにとった電車の写真を見ながら時を過ごす。
糸魚川行きが入線。とっとと乗り込む。この区間を乗り通すのは4、五年ぶりかな。その時はなんの予備知識もなくやって来て突然現れたキハ52にこんな古ぼけた列車がまだ走ってたのかと感動したのを覚えている。
折り返し糸魚川行きとなる。
さて列車は糸魚川に向けて出発。次の中土辺りから非常に荒々しい景色になるになる。ここから先は列車から雪崩のあとが見えまくりの区間となる。はじめてこの区間を乗り通したのは大学卒業間近のかれこれ13年前だ。その時の怖ささえ感じるほどの荒々しい景色は強烈なインパクトがあった。
姫川沿いのスノーシェイドを行く。
おぉ~!!前方に雪崩(土砂崩れ?)の跡が出現。
荒々しいねぇ。
縦位置でパチリ
2か所目の雪崩のあと。
さて列車はその荒々しい区間を越え麓の平坦区間へと突入。
根知で列車交換。目玉を光らせて南小谷行きが接近中。
そして終着の糸魚川へ。すると「うわぁ~」。巨大な新幹線の駅舎がもう完成間際であった。なんか在来線ホームの横に巨大な壁がそびえるような感じでこれまで細々とやって在来線を握りつぶそうかというくらいの威圧感である。もう来年には新幹線が開業する。なんか古きよき時代が潰されるような寂しさを感じた。
圧迫感ありすぎでしょ。
田舎の一軒家の隣にどでかいマンションがいきなり建ったって感じ。
新幹線が開業するとこの赤字の特急たちが絶滅する。新幹線に息の根を止められるような気持ちになる。
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1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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