忍者ブログ
2008年12月23日
[1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1247] [1245] [1242] [1241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら昨日の地震の話。目が覚めると「どどどどどぉ~」っと揺れていた。「あ~揺れてるなぁ~。」時計をみるとまだ五時半過ぎだ。「眠たい…」
嫁がテレビをつけろと言うのでつける。ほぉ~この辺は震度4ですか。おぉ淡路島は震度6じゃないですか。来月アワイチ行けるかな?…なんてことを考えながら眠いので寝た。
翌朝・・・つーか二時間後、起床。今日は会社にいかねばならぬ。今日の職場は西九条だ。8時過ぎに家を出る。線路沿いの道を駅に向かって歩いているとなんかいつもと雰囲気が違う。「なんだろなぁ~」と考えながら歩いていると気がついた。「一本も電車が通ってないぞ」
いつもなら駅に行くまでに一本くらいは走り抜けていくのに今日は全く走ってない。もしやと思い嫁に電話。「ひょっとして電車止まってない?」
予感は的中。JRは宝塚線も神戸線も止まっていた。「そうかぁ~。あんだけ揺れたもんなぁ」これくらい大きな地震があると線路の点検なんかで列車はいっせいに止まる。そして線路の長いJRは線路の短い私鉄よりも点検に時間がかかるのでその分復旧に時間がかかるのだ。
一応川西池田の改札に向かう。改札のまえには人だかりができていた。一応駅員氏に状況を聞いてみる。JR宝塚線、神戸線は止まってて復旧の見込みは未定。西九条まで行きたいというと環状線は動いているので阪急で梅田まで出て下さいとのことであった。ちなみに振り替え輸送はしていないと聞いてびっくらこいた。どこも振り替え輸送を受け入れるほどの余裕ないらしい。
P1001165.JPG
関西地方、まっかっかです。




P1001170.JPG
改札の向こう側。表示板は「調整中」。




というわけで能勢口へと向かう。会社の人にはケータイで「遅れま~す」と連絡済み。高槻の奴も電車が止まってると言っていた。今日は大阪市内の人以外はみんな遅れてくるだろうな。
ホームに上がるとえらい人だかりが。いつもの阪急の人に加えてJRの人が流れ込んでくるからこんなことになっている。ただ平日でないだけまだましだ。
P1001172.JPG阪急の方もこんな感じ。





待てど暮らせどなかなか電車はやって来ない。そしてやっと来た電車はすでに激込み状態であった。「これには乗りたくねぇなー」ということでやってきた急行をスルー。次に来る普通に乗ることにした。次の雲雀丘花屋敷からやってきた普通はがらがらであった。しめしめと乗り込む。どうせみんな遅れてくるんだから少々遅れたって問題ないでしょ。三田から来るやつもいるのだが奴なんかどうしようもないな。もし神鉄が動いていても神戸まで出たところでJRは止まっている。阪急または阪神は動いてるかもしれないけどどちらにしてもめちゃくちゃ大回りになるので大遅刻だ。
寝ながらちんたら進む。途中の庄内だかどこだかで後ろから来た急行に追い抜かれる。これは予想外だった。梅田から大阪駅へと向かう。ここでも改札前で人だかり。列車がほとんど止まっているので無駄に切符を買わせないためか「中止」となった券売機が多くて生きている券売機の前には長蛇の列が。これに並ぶのはだるいのでicocaにチャージすることにした。これだと大して並ばなくてもすんだ。
P1001177.JPG
大阪駅の改札前。




P1001181.JPG
もういっちょ。




そして環状線のホームへ。予想に反して車内はそんなに混雑しなかった。
P1001182.JPG
西九条に着いてもJRはこの状態。




列車は西九条に到着し会社には10時過ぎに到着した。すると・・・僕以外の全員が来ているではないか。なんでじゃー!?しかも来てるはずないと思ってた三田の奴まですでに到着していた。「どうやってきたの??」と聞くと「阪急で着ました」という。「つーか三田に阪急通ってないだろ」というと「宝塚まではJRが動いていましてそこから阪急で来ました。」とか言うではないか。マジかよ~。三田の奴が来ていて川西の僕が来ていないなんてどう考えてもおかしいではないか。混んでるの嫌だったから急行をスルーしたのが原因だったと思われる。たぶんやつは僕がスルーした急行もしくは庄内かどっかで僕を追い抜かした急行に乗っていたと思われる。やられたな~。そんな感じで一番最後に出社した僕も遅ればせながら仕事を始めた。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○