忍者ブログ
2008年12月23日
[1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_3428.JPG糸魚川に到着。ここからは北陸線をバビューンとひた走る。
15時27分、富山行き471系が入線。





DSC_3444.JPG僕的にはこの列車を見ると「あぁ北陸線だなぁ」と思う。このレトロな列車がいつまでも走り続けてほしいなぁと思う。





DSCF1119.JPG15時29分。富山に向け出発。進行方向右手には新幹線の高架。なんとも憎らしい。






DSC_3451.JPG日本海。山陰線からの日本海も好きだけど北陸線からの日本海もいいなぁ。なんとも言えない寂寥感。





DSC_3456.JPG親不知駅からの景色。初めてみた時はこの異様な景色に驚いたけど今はもう慣れた。





DSC_3479.JPG越中宮崎駅にて。いや~、オレは乗りたくないな。いつまでも在来線が元気であっていてほしいと思う。




f1ec1f42.jpeg黒部にて越後湯沢からのはくたか14号の通過待ち。






f2a05a76.jpeg魚津駅を出てから見える観覧車。いつも思うがなんかこの景色に似つかわしくない。手前は地鉄の線路。地鉄の駅ってとってもレトロで雰囲気があって好きだ。






16時54分。新幹線の工事中の富山駅に到着。ホームから改札までが遠い・・・。改札を抜け夕食を調達。戻りは発車間際となって乗り継いだ17時14分発の金沢行きの列車の写真は撮れず。
18時12分、終着の金沢に到着。DSC_3500.JPG681系が仲よく並んでいた。







DSC_3512.JPGこの表示の列車が見られるのもあとわずか。






DSC_3515.JPGここからは521系に乗り換え。金沢から大阪よりではこの車両が幅を利かせている。国鉄車両好き的には非常に複雑な思いだ。





18時23分、敦賀に向けて出発。ばびゅ~んととんで福井には19時55分到着。ビールを買いに改札を出るもこの福井、駅の売店関係はどこもかしこも20時で一斉に閉店。おいおいちょっと早すぎないかい??
仕方がないので駅から見えたセブンイレブンまで走る。ビールとつまみを手に会計を済ませようとするもレジは大混雑。「敦賀気比」のシャツを着た中学生くらいの子が大量にレジに並んでいる。列車の発車時間は20時10分。おいおい時間がないぞ。じりじり迫る発車時間に少々イライラしながらも会計を済ますと駅に向けてもうダッシュ。列車の中に荷物を置いたままなので何があっても乗り遅れるわけにはいかない。ぜいぜい言いながら発車間際の列車に飛び乗った。
20時10分、敦賀に向けて列車は出発。次の越前花堂で遅れている越美北線の連絡待ち。しばらくすると遅れてやってきた列車から山の格好をしたおばさんが向かってきた。「荒島岳かな??」と勝手に想像する。そして21時01分、終着の敦賀に到着。ここまで来るとだいぶゴールが見えてきた感じだ。
DSC_3519.JPGここでも551系の長浜行きに乗り継ぎ。なんか旅情を感じない列車であまり好きになれんわい。そして長浜に向けて出発。






ばびゅーんと21時51分、終着長浜に到着。これまでの移動時間を考えるとほんのワンポイントという感じだ。DSC_3530.JPG

そして大阪行きの新快速に乗り継ぐ。実際は大阪で宝塚線に乗り換えるけど気持ち的にはこれが最後の乗り換えって感じがする。





21時58分、大阪に向け出発。ここまで来ると旅が終わるなぁって感じだ。米原、京都と通り過ぎ23時38分、大阪に到着。「終わったな~」
そしてこの旅最後の列車、JR宝塚線、新三田行きに乗り換え。川西池田には0時過ぎに到着。横浜は鶴見から大糸線経由の約18時間半に及ぶ長い1日が終わった。
701ed5e1.jpeg川西池田にて。旅が終わった。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○