忍者ブログ
2008年12月23日
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17:40分発の酒田行きは3両編成だ。車内は6割程度の混み具合。外も暗いので本を読んで過ごす。ゴールデンスランバーだ。僕の場合映画を見てから本を読む。
羽後本荘到着。4分停車でスタンプを押しに行った。列車は酒田に向けて進む。外は暗いしロングシートの電車で味気ない。「あー北海道終わっちゃったな」と昨日、一昨日のことを回想していると「ん??」
一昨日釧網線に乗ってた時に見た風景、オホーツク海沿いを走ってる時に見えた国後島。ありゃ国後島じゃないわ。国後って野付半島とか標津とか羅臼とかから見える島だ。じゃ僕が見たのはなんだったんだろ??方向的に考えて知床半島か??
終点、酒田の手前で雨だかみぞれだかわからんもんがバーっと窓を打ってきた。酒田の駅には久々に来たけDSC_2876.JPGどなんか駅の造りが変わったような気がする。エレベーターとかできてるし。ここでもスタンプを押しに行く。もう押したことがあるかどうかわからなくなってきたので疑わしきは根こそぎ押して行くことにする。次に乗る村上行きはキハ47の3連。やっぱいいわキハ40系は。力強いエンジン音を轟かせトルク感たっぷり旅情たっぷりで村上を目指す。列車が動き出すとさっそく夕食タイム。ロングシートの電車じゃなかなか弁当を食べるのにも勇気がいる。いい感じにガラガラの車内で青森駅で買った焼鯖寿司を食べる。うまい!!
鶴岡到着。2分停車の間にすばやくスタンプを押す。退屈なので陣取っているボックス席を抜けだし斜め前のロングシートに腰掛ける。この旅ではロングシートでも旅情を感じられる乗り方を発見した。靴を脱ぎロングシートを横向きに座るのだ。この体勢から見る車窓はボックス席並みの心地よさで旅情にあふれる。しかもボックス席では不可能な体操座りも出来るのだ。(まぁボックス席でも窓に正面になるようになるように座ればできんこともないが・・・)
窓の外には雪はない。数時間前、秋田の辺りではバリバリの雪景色だったのにな。ずいぶんと南に来ちゃったんだな。
列車は海沿いを走・・・ってんだろうけど真っ暗でよくわからん。やたらトンネルが多い。そんな感じであつみ温泉に到着。なんか知らんけ憶えてるんだよね、この駅。初めて北海道に行った時(高2の夏)のメモにもあつみ温泉駅が人がどーのとか書いた記憶がある。本を読んだりボーっと真っ暗な窓の外を眺めたりなんかする。夜のがらがら列車のこんな時間が大好きだ。
小岩川で21時を回る。しかしまだまだ終わらない。新潟まではあと2時間半。そのあとには新宿までのムーンライトえちごが控えている。昨日の今頃は桑園で風呂に入ってたなぁ。明日の今頃は敦賀あたりか?たぶんつまらん過ぎて寝てるか読書に没頭してるかのどちらかだろう。
窓の外を眺めるのにも飽きたので明日の予定を考える。当初はそのまま東海道線を乗り継いで川西まで帰る予定だった。そうすれば15時くらいには向こうにつくだろう。しかし仕事になるかもと警戒していた1月4日が休みになったので明日も一日ブラブラしようと考えた。色々ルートを考える。そして久々に上越線に乗りたくなった。ちなみに今回の旅で使った北海道&東日本パスは3セクの北越急行にも乗れる。いい機会だからこれにも乗っておこう。あとは豪雪の中を走る飯山線にも乗りたいなぁと欲張った計画を考える。しかし時間的に厳しい。全部やろうとすると明日もどこかで一泊するか結構な長距離を特急に乗らなければならないことが判明。結局飯山線完乗をあきらめ、未だ手つかずの北越急行を潰すことにした。そして十日町から飯山線を宮野森原まで往復する。宮野森原といえば豪雪地帯の飯山線沿線でも最強の豪雪地帯だからあるいみ飯山線の核心部に触れられるかもしれない。
列車は間島を出て次は終点の村上。野辺地を出たのが13:02分だからざっと9時間列車に揺られている。乗り替えこそ何回かあったけど滝川ー釧路間よりも長い時間列車に乗っている。もう慣れたっつーか別にどうとも思わなくなった。9時間かぁ。定時の労働時間よりも日頃の睡眠時間よりも長いぞ。まぁこんだけ長い時間を外を見たり本を読んだりボーっとできるなんてよく考えりゃ幸せなもんだ。
定刻通り22:00、終点の村上到着。新潟行きの列車は5両編成。席を確保しトイレに歯磨きに行く。その後スタンプ。最近は国鉄時代のスタンプが少なくなって代わりに大した特徴もない軽い感じのスタンプが増えてきた。新潟行きの列車に戻る。同じホームの向かい側に酒田行き特急いなほが入ってきた。ガラガラだった。「あ~眠てぇなー」と伸びをしていると向かい側を大阪からのトワイライトエクスプレスが通過していった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○