忍者ブログ
2008年12月23日
[1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月3日。4時過ぎに起床して弁当を平らげいざ出陣。しかし・・・「どわぁぁぁぁ~」。外はとんでもない状況になっていた。ホテルを出るや否や猛吹雪にさらされる。街の中とは思えないほどの烈風に加え猛烈な雪が全身をたたきつける。「な、なんじゃこりゃ~!!!」
昨日のニュースで今日は道内大荒れと言ってたけどここまでとは。車道を歩こうとするもずぼずぼ埋まってとても歩ける状況ではない。こりゃすごいな。スパッツにスノーシューでもなきゃまともに歩けん。仕方がないので車道を歩く。車のタイヤの跡の上を歩くもそれでもあっという間に雪まみれだ。こんな状況だとは思わなかったので靴ひもを結ぶのがめんどくさくて靴の中に入れてその上から足をずぼっと入れている。そんな状態なので靴の中には容赦なく雪が入ってくる。
この猛吹雪にたまらずフードをかぶる。あ~目出帽にゴーグルが欲しい・・・。つーか雪山でもそうそうこんな状況には出会わんぞ。未明の旭川の街を猛吹雪に翻弄されながら駅までの距離がこんなラッセルしながら歩く。つーか徒歩数分の距離が遠く感じるとは・・・。
全身雪まみれになりながらやっとこさ駅にたどり着く。ちなみにここまでの写真は全くない。つーか写真も動画も撮れるような状況ではなかった。
DSC_2169.JPGドアを押して中に入る。「あれ??」なんか様子がおかしい。コンコースに人がたむろってる。嫌な予感がする・・・。そして予感は的中した。大雪の影響で僕が乗る5時20分発のスーパーカムイ2号、その後発車する6時発の4号、6時45分発の6号まで運休が決まっていた。どわ~なんということだ。これでは深川発5時44分の増毛行きに乗れないではないか。

DSC_2175.JPG拡大







とりあえず駅員氏に「札幌方面、普通列車動くの??」と聞いてみると「今のところ連絡は入っていない。ただこの天候では難しいと思う」とのこと。くそ~、マジかよ。そして時刻表を開いて今後の予定を考える。この状況では留萌線と函館線の両方を乗り通すのは不可能だ。「さぁどうする?」と時刻表を開いて考えていたところふと顔を上げる。「な、なにを~!!!!」
DSC_2170.JPGなんと留萌線、11時までのすべての列車が運休とか言ってるではないか。何ということだ・・・。
こうなりゃ函館線だけでも何とか乗り通したい。時刻表を開いてあーだこーだと考える。すると「昨夜からの大雪の影響で売店の職員が出勤できないため本日は売店の開店時間が遅れます」とのアナウンスが。思わず苦笑してしまう。しかしその後絶望の淵へと追いやるダメ押しのアナウンスが。「本日、午前中のすべての列車の運行を取りやめることとなりました」
言葉が出ない・・・。全列車この天候では仕方がないとわかっていてもわざわざここまで来たと言うのにこの展開はやりきれない。
DSC_2182.JPG
こんな張り紙も登場









とりあえずコンコースにあるテーブルに突っ伏して寝る。ホテルに帰れば10時までは暖かい環境が保障されてるけど再びあの嵐の中を歩いて戻る気にはならない。というわけでコンコースで寝る。しかし・・・屋内とはいえやはり寒い。つーかあと5時間半もここですごさにゃならんのか・・・。そう考えるとあの嵐の中でも「帰ろうか・・・」という気持ちになってきた。意を決して立ち上がる。外に出ると相変わらず風も雪も強いが先ほどと比べるとずいぶんマシになっていた。しっかり靴ひもを結びフードをかぶってできる限りの準備をして歩き出す。帰りも車道を歩く。吹雪で視界が悪いのでぼやっと歩いていると後ろから来る車にはねられてしまう。とはいえこの雪ではそんなに飛ばせないか。行きと比べれば随分と楽にホテルまで戻ることができた。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○