忍者ブログ
2008年12月23日
[1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週オークションで落としたトミックスのキハ183系のスーパーとかち。火曜日に無事我が家へとやってきた。出品者さんに届きましたメールを出さねばならんので動作確認。ヘッドライト、テールライト、ヘッドマークのところと点灯すべきところはすべて良好。肝心のモーターの方も全然問題なしであった。初めてのオークションで少々不安もあったけど出品者さんも非常に感じもよく「いい買いもんができたなー」という感じだ。ぽちの通販よりも5000円ほど安く買えた。とりあえず結果的にはぽちで売り切れてくれててよかったな。
P1001111.JPGしかしまぁ一つ思うところもある。これは全く出品者さんとは関係のないところなんだがこのスーパーとかち、全くさらの状態というか特急マークも自分で付けなければならんし列車名とか形式の車体への転写も自分でせねばならん。そりゃ細かいところは自分でやらねばならんのだろうがさすがに先頭車両側面の「SUPER TOKACHI」の印刷くらいはトミックスさんの方で何とかならんかったのかと思う。ヘッドマークのシールをみると「おおとり」とか「北斗」とか「回送」とか「試運転」とかいろいろあるので側面の表記は買った人の好みでやってねというのはわからんでもないが一応スーパーとかちのつもりで買うんだからねぇ・・・。ただ付属品が取り付けてあったり車両に転写がされてるものは中古Nゲージ業界では良しとされないので、前の持ち主の「足跡」がついていないこの状態というのは業界(つーかNゲージに限らず中古品なら何でもか)的には良いものになるわけなんだけど・・・。しかし僕自身がインレタ関係を一切やったことがないので非常に億劫だ。失敗してもやり直しはきくみたいだけどそれでもへまってどうしようもない姿になってしまったら・・・なんて考えると気が重いのである。これまで買った車両についてたインレタも一切やったことがない。しかしそれでもそれなりの状態であったのでそのまま走らせても細かいことを言わなければ何とかなる状態ではあった。しかしこのスーパーとかちはこのままだと非常に間抜けというかとにかくこの姿で走らせるにはちょっと抵抗がある。だいたいトミックスのカタログでは全部印刷されていた物しか見ていなかったのでので初めからそのかっこいい状態になっているのかと思ってしまった。しかしなぁさすがにこのままでは・・・。ちょっと気合を入れてインレタに挑戦してみるか。Nゲージ歴もはや9年目。そろそろ脱皮の時期を迎えたのかもしれん。きれいにインレタで転写できるようになればいろいろと幅が広がってくるよな。カタログに載ってたかっこいいスーパーとかちにするためにも頑張ってみるか。
P1001114.JPG少し斜めからパチリ。インレタも特急マークも何もついていない。なんかテールライトも一緒に点いてるように見えるな。がんばっていじってみよう。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○