忍者ブログ
2008年12月23日
[1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「う~む、どうしたものか・・・」 フロントから持ってきたラーメンマップ的なものを見ながら考える。考えているのは今宵の晩飯。ここ旭川に来たならばやっぱりラーメンは食べておくべきだろう。しかしあれやこれやと考えるのがめんどくさくなって「ここにするか」と決めたのがかの有名店「山頭火」。以前十勝岳に登った帰りに旭川のラーメン村に立ち寄った際にもここのラーメンを食べた。新規開拓もいいけどもうここでいいやという感じでいざ出陣。ホテルから徒歩数分で山頭火に到着。
DSC_2143.JPG
←これが本店である。






さっそく中に入るとうまい具合に座ることができた。そしてメニューを見て思い出した。「そういやそうだったな・・・」
旭川ラーメンと言えば醤油って感じがするんだけどここは塩・味噌・醤油の中から選ぶようになっている。僕はこれにはとっても違和感を感じる。普通気合の入ったラーメン屋ってのは「うちのスープはこれじゃい!!」と大体1種類なものだと思うんだけど山頭火は違う。こういうのを見るとその辺のよくわからんラーメン屋っぽいというかこだわりがないの??というか「これでいいんすか??」って気分になってしまう。とりあえずここまで来て味噌ってわけにもいかないので正攻法で醤油を注文。
P1000970.JPG出てきたラーメンを食べると普通にうまい。ミスター味っ子的なリアクションは無いけれどまぁ普通にうまい。
ペロッと平らげ勘定を済ませ店を出る。せっかくなんで久々に買物公園をぶらぶらぶらつくことにした。ここをうろつくのも久しぶりだなぁ。高校生の頃とか大学の初めの頃は旭川で下車した時にはよくうろうろした。しかしいつしか旭川が通過点と化しここで降りてどうこうということが少なくなった。ちなみに去年はチビを連れて旭山動物園には行ったけどここには立ち寄ることなく駅へと戻った。まともにここを歩くのは数年前、旭岳から下りてきたあと以来だ。
DSC_2151.JPGしかしさすがに道内ナンバー2の街。買物公園に限って言えば人通りも多いし「街」って感じがする。店も多いしキラキラしてるしこの近辺の若者が集まってきてそうな雰囲気だ。ただ受ける感じとしては居酒屋とカラオケ屋の比重が高し。買物公園の筋だけでなくここを横断する通りもうろうろする。この規模のにぎやかさは釧路や帯広にはないなぁ。


DSC_2152.JPG
ちょっと引きでもう一枚。






DSC_2144.JPG1階から5階までずどんとジュンク堂。そりゃデカいわ。










DSC_2153.JPG
こういうお店を見ると「北海道ですな」って思う。





DSC_2162.JPG
まぁそういうことにしとこうか。








DSC_2156.JPGそして再び買物公園の筋に戻り行き着くところまで歩いてみる。するとある一定のところから徐々に人通りが少なくなり空いてる店も少なくなり最後の辺りは歩いてる人もまばらな閑散とした通りになっていた。正月だからかもともと遅くまでやってる店ではないのか両サイドの店舗もあいているところは全くなくなった。そしてこの買物公園の行きつく先には旭川大学の専門学校がありそこが買物公園の終わりの地であった。


DSC_2158.JPG
その終わりの地から駅へ向けて300mmでパチリ。35mm換算だと450mm相当。この換算ってのは実際ズームしたというよりもトリミングしたようなもんなんだが。




ホテルに戻る。テレビの天気予報によると明日の道内は大荒れになるらしい。いや~手加減してもらいたいな。留萌線に乗ったはいいが帰ってこれんとかになっちゃうと非常に困る。明日の夜には苫小牧にいなければならない。いよいよ北海道を離れるのだ。大丈夫かな??
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○