[1197] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187]

札幌に到着。乗り換え時間を利用して明日のフェリー用の酔い止め薬を購入。通常乗り物酔いなど無縁の僕なんだけど以前冬の日本海に完膚なきまでにやられて以来服用するようになった。やっぱこれがないと冬の日本海は航海できない。
DSC_2093.JPG再びホームへ。岩見沢行き列車に乗り込む。

DSC_2097.JPG向かいのホームには16時発のスーパーカムイが停車中。さすがに正月。かなり混雑している。

DSC_2101.JPG16時03分、列車は岩見沢に向け出発。さらば、札幌の街!!とか言いつつ明日の朝また帰ってくるけど。窓の外はそこそこの積雪。毎度思うけど札幌ー旭川間って雪多いよな。

DSC_2112.JPG16時44分、終点岩見沢到着。やはりここも雪多し。ここで711系の旭川行きに乗り換え。(←先日Nゲージ買った。やっぱいいよね。)
岩見沢まではそれなりに乗客もいたけど旭川行きはがらがら。ちなみにこの列車を逃すと次に旭川まで普通で行く列車は20時29分発のものになる。(滝川で乗り換え)
実に4時間弱も足止めをくらうのである。札幌ー旭川は北海道一の都市間輸送区間とはいうもののそれは特急列車の話。18きっぷなどで移動する場合にはなかなか厳しい区間だ。

DSC_2125.JPG深川で留萌線のキハ54形と並ぶ。明日はあれに乗るのだ。

DSC_2138.JPG地道に各駅に停車しながら18時37分、旭川に到着。駅はきれいになったんだけどなんか構内は閑散としてるんだよね。

DSC_2136.JPGさすがに北海道NO.2の街。パッと見は帯広の方が都会っぽく見えるけどやはりこちらの方が街としては重厚だ。

DSC_2166.JPG改札を抜けて今宵のホテルスーパーホテルへ。チェックインして部屋に入る。この日予約したのはスーパールームという部屋。「スーパー」とつくのに他の部屋と料金が変わらないので何がスーパーなにかと思っていたら部屋の中に2段ベットとロフトの中間みたいなものがあって2人で泊まれるようになっている。これがスーパーの正体か。なるほどね。チビと2人だったら喜んだだろうな~と思えるお部屋であった。