2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1月4日。家を出てから今日で1週間になる。そして今日で北海道ともお別れだ。
ぶれてます。車道の両端には積み上げられた雪の壁が。
旭川駅のロータリーにはでっかい雪山が出現。
今朝は昨日の嵐が嘘のように穏やかな朝である。しかし駅に到着すると「なぬっ!!」
なんと今日もコンコースで人がウロウロしているではないか。これはもしや・・・
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
だぁぁぁ~!!!今日もかよ!!!1日延ばしたのに今日もダメなのかよぉ~!!!!!
これはやりきれなさすぎる。もぉ~なんでだよぉぉぉぉ~。
心中はまったくもって穏やかではないが現実に目を向ける。今日はもう一泊というわけにはいかない。何としても小樽まで行かなくてはならない。
駅員氏に現状を確認する。雪で止まってるのはこの近辺だけ??札幌近辺はちゃんと動いてるの??しかし駅員曰く「わかりません。どこまで行けば動いているなどの細かい情報は入っていません。」
おいおい駅員氏もわからんのかよ・・・。ちなみに昨日は旭川発15時のスーパーカムイが走っただけで残りはすべて運休。さらに札幌から何本かスーパーカムイが出発したものの旭川までやってくることができずすべて途中で引き返すというとんでもないことになってしまっていたらしい。
今わかっているのはとりあえず函館線は午前中は動かないということ。ついでに言うと留萌線は今日も全日運休。そして富良野線はとりあえず始発から動くということ。とりあえず富良野周りで滝川まで行くか。時刻表を広げてこれからの予定を考える。始発の富良野線に乗り富良野で根室線に乗り継げば滝川に8時46分に到着できる。そこから先は9時06分発の岩見沢行きに乗り継ぎその後も順調に乗り継いでいけば11時40分に小樽に到着することができる。長万部行きの函館線の山線が12時20分発なので何とかこちらの方は何とかなりそうだ。留萌線は残念だったけどここは函館線で一矢報いたい。
ホームに上がるとこのありさま。屋根のある構内にもこれだけの雪が吹き込んでいる。ラッセル車まで出動する自体である。
「ん???」 しかしここであることに気付く。なんと滝川発9時06分の岩見沢行きは旭川からの列車ではないか。すぐさま駅員氏に確認する。「滝川でこの列車に乗りたいんだけど大丈夫ですか??」 その返事は「これは運休ですね」であった。もしかして滝川で余ってる車両で運転するんじゃあるまいかというかすかすかな希望も打ち砕かれてしまった。
とりあえず5時47分発の富良野行きに乗ることにした。滝川まで行けば何とかなるかもしれない。滝川で折り返す普通列車もあるのでこれに乗れればなんとか札幌までたどり着けるかもしれない。あわよくば小樽まで行けないものか・・・。列車は富良野に向け定刻に発車した。
ぶれてます。車道の両端には積み上げられた雪の壁が。
旭川駅のロータリーにはでっかい雪山が出現。
今朝は昨日の嵐が嘘のように穏やかな朝である。しかし駅に到着すると「なぬっ!!」
なんと今日もコンコースで人がウロウロしているではないか。これはもしや・・・
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
だぁぁぁ~!!!今日もかよ!!!1日延ばしたのに今日もダメなのかよぉ~!!!!!
これはやりきれなさすぎる。もぉ~なんでだよぉぉぉぉ~。
心中はまったくもって穏やかではないが現実に目を向ける。今日はもう一泊というわけにはいかない。何としても小樽まで行かなくてはならない。
駅員氏に現状を確認する。雪で止まってるのはこの近辺だけ??札幌近辺はちゃんと動いてるの??しかし駅員曰く「わかりません。どこまで行けば動いているなどの細かい情報は入っていません。」
おいおい駅員氏もわからんのかよ・・・。ちなみに昨日は旭川発15時のスーパーカムイが走っただけで残りはすべて運休。さらに札幌から何本かスーパーカムイが出発したものの旭川までやってくることができずすべて途中で引き返すというとんでもないことになってしまっていたらしい。
今わかっているのはとりあえず函館線は午前中は動かないということ。ついでに言うと留萌線は今日も全日運休。そして富良野線はとりあえず始発から動くということ。とりあえず富良野周りで滝川まで行くか。時刻表を広げてこれからの予定を考える。始発の富良野線に乗り富良野で根室線に乗り継げば滝川に8時46分に到着できる。そこから先は9時06分発の岩見沢行きに乗り継ぎその後も順調に乗り継いでいけば11時40分に小樽に到着することができる。長万部行きの函館線の山線が12時20分発なので何とかこちらの方は何とかなりそうだ。留萌線は残念だったけどここは函館線で一矢報いたい。
ホームに上がるとこのありさま。屋根のある構内にもこれだけの雪が吹き込んでいる。ラッセル車まで出動する自体である。
「ん???」 しかしここであることに気付く。なんと滝川発9時06分の岩見沢行きは旭川からの列車ではないか。すぐさま駅員氏に確認する。「滝川でこの列車に乗りたいんだけど大丈夫ですか??」 その返事は「これは運休ですね」であった。もしかして滝川で余ってる車両で運転するんじゃあるまいかというかすかすかな希望も打ち砕かれてしまった。
とりあえず5時47分発の富良野行きに乗ることにした。滝川まで行けば何とかなるかもしれない。滝川で折り返す普通列車もあるのでこれに乗れればなんとか札幌までたどり着けるかもしれない。あわよくば小樽まで行けないものか・・・。列車は富良野に向け定刻に発車した。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ