忍者ブログ
2008年12月23日
[1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

列車は富良野に向けて出発した。しかし窓の外を眺める余裕はない。これからどうするか。時刻表とのにらめっこが続く。旭川始発の滝川発9時06分の岩見沢行きは本日運転取り止めが決定している。となると次の列車は10時10分発の岩見沢行き。これに乗りさらに岩見沢で手稲行きに乗り継ぐと札幌着は11時43分。しかし札幌では11時44分発の小樽行き快速エアポートに乗り継がなければ小樽発12時20分の長万部行きに乗ることができない。これに乗れないとなると次の長万部行きは14時50分で長万部着は18時37分。こりゃ真っ暗で窓の外は見えない・・・どころか小樽発23時30分のフェリーに乗れなくなってしまう。その場合だと18時11分発(着は何時かわからん)の黒松内ですれ違いの小樽行きに乗り移らねばならない。どちらの列車も18時11分発である。ここで乗り移れないとフェリーに間に合わなくなるのでここは運転士氏に話をつけて対向列車に待ってもらわねばならん。つーかその話をする前に札幌での1分乗り換えを何とかせねば。ホームは線路を挟んで向かい側のホーム。まともに勝負したのでたぶん負けるのでここでも車掌氏と話をつけて乗り継げるようにしとかないとマズイ。この列車に乗れなければ函館線の山線を乗り通すことはできない。う~む、フェリーを苫小牧から小樽に変更したのは結果的に間違いだったのかもしれない。つーか完全に結果論なのだが旭川に宿を変更したのが失敗だったのかも。当初の予定通りにしておけば札沼線は夜の乗車となるけど留萌線、札沼線、函館線の山線のすべてに乗ることができた上に今頃はフェリーのベットの中でぐーすか寝ていただろう。まぁ結果論ではあるが・・・。
そして時刻表を見て思いついた。「そうだ高速バスだ!!」 
いや~その手があった。なんで今まで思いつかなかったのか。時刻表をめくると滝川から札幌に向かう高速バスは8時50分発で札幌駅には10時17分着。それに乗り遅れたとしても滝川発9時53分発のに乗れば札幌着が11時20分。おぉ~これなら何とか12時20分発の長万部行きに乗れるではないか。しかし再び不安になる。JRがこんな調子なら列車からバスに流れる人が多数出てくるだろう。そうなると乗れない可能性のあるぞ。いやいやまてまて。そんなことなら富良野周りで滝川に行かなくても旭川から高速バスに乗ればよかったではないか。旭川ー札幌の高速バスの時刻表を見ると6時からざっくり30分間隔で運行されている。「うわ~しくじったー!!!」  車内では基本電話で話すことができないのでとりあえずトイレに入り時刻表に載っている札幌の問い合わせ先(JR北海道バス)に電話で確認してみる。いくら時刻表上では30分間隔で運行していてもこの天気で運行中止となっていればしていなければ話にならない。電話がつながり確認すると現在のところ運行中止の連絡は入っていないとのこと。ほんとは実際に乗車する旭川の営業所に確認したかったんだが番号がわからんので仕方がない。しかし引き返すなら美瑛だな。6時43分発の旭川行きに乗れば7時15分に旭川に戻ることができる。雪で遅れることを考慮しても小樽には悠々たどり着けるだろう。
しかし僕はそのまま富良野まで乗り通してしまった。理由は特にない。ただ何となくである。なんとなくそんなにアグレッシブに行動するのが億劫になってしまったからである。滝川から乗っても札幌までは間に合うし距離が少しでも近い方がなんとなく安心な感じがしたこともある。ただ乗れるかどうかわからんという不安はあったんだけど結局富良野まで乗り通してしまった。さてさてこの後どうなる??  まだまだ続く
DSCF0869.JPG
富良野へと向かう車窓から。いや~広いなー・・・なんて思えるほどの心のゆとりはなかった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○