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2008年12月23日
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土曜日、わが家にローラー台がやってきました。思い切ってシルベストサイクルの通販で買いました。買ったのはミノウラのGYRO V130。ネットで色々調べたところ、かなり汗をかくらしくセーフティーネット(垂れた汗から愛車を守るための布のカバー)とあとローラー台専用のタイヤも買いました。ここのところ・・・つーか去年の12月23日に神戸の会社まで往復して以来ロードに乗っていない。今年に入っても仕事の疲れ&気温の低さに負けてしまい未だ乗っておらず・・・。しかしネットを見ていて知ったのはこの時期はみんな寒くてあんまり乗っていないという事。この時期はもっぱらローラー台での筋トレに勤しんでいる人たちも多いという事を知って「やっぱみんなそうだよなぁ」と少し安心した。まぁそれは置いといてまずはクイックレリーズをこのローラー専用のものに交換。次にローラー専用のタイヤに履き替え。しかしこのタイヤがかなり曲者。かなり分厚くごついためなかなかホイールに収まらん。タイヤレバーでこじってみたりいろいろやったけどとうとう降参。豊中のシルベストに持っていきやってもらうことに。どうせ行くならとりあえずローラー台も組み立ててわからないことは聞いてみようと今度はローラー台を組み立て始める。しかーしここでも問題が。なんと組み立てに必要な工具が付属されていない!!6角レンチと10mmのスパナが必要なのにこれらが付いていない。なんと不親切な・・・。つーか自転車乗るならこれくらいの工具持っとけということか・・・。六角レンチはさすがに自転車乗りには必要なものなんで持ってるけど10mmのスパナが家には無い。まぁシルベストに行って売ってりゃついでに買おうということで出発。つーか自転車乗りでタイヤ交換もできないなんて恥ずかしい限りなんでちょっと気が重かったもののこのタイヤを履かずにローラー台に乗ってしまうと今はいてるタイヤがあっという間に削られてしまいそうなんでここはひとつ恥を忍んでお願いする。どうやってあのきついタイヤをはめるのか見学させてもらうと僕がつまずいたところでお店の人も苦戦。顔を真っ赤にしながら「めっちゃきつい~」ともがきながら力技で片方のタイヤをはめ終わる。「やっぱこれって力技ですか??」と聞くと「力技とあとはコツですね」との回答。チューブをはめ今度はもう片方のタイヤをはめる・・・と、やっぱこいつがはまらない。再び顔を真っ赤にしながらもがくもののはまらない。するとそれを見ていた違う店の人が「貸してみ」と選手交代。ホイールを抱きかかえるような体制でうおりゃーとやると見事にタイヤはホイールに収まった。その人曰く「純粋に力技です」。外に走りに行くときにはこのローラー専用タイヤから今まで履いてたタイヤに変えるんだがローラーに乗るときにはまたこのタイヤに交換せねばならん。うむむ~、これを再び自分でやる自信がないぞ。ローラー台専用にホイール買おうかな・・・と本気で思った。金かかるな~。結局シルベストではペンチは手に入らず川西のコーナンでラチェットレンチを購入。そして気合を入れて帰宅。ローラー台を組み立てる。道具さえそろえば組み立ては非常に簡単。
ネットではGYRO V270の組み立てはややめんどくさいとのコメントを読んだのですがV130に関しては全く問題ない。P1030851.JPG5分もかからなかったと思う。スパナは普通のじゃなくてラチェットにして正解だった。まぁ普通のでやったにしてもたいして時間は変わらないと思うけど。そしていよいよやってみる。なるほどこいつは汗が出る。5分ほどこぐと汗がだらだら出てきた。家で一番寒い一階のフローリングの部屋でやったにもかかわらずそっこー汗が噴き出してくる。これ夏場はマジでヤバいわ。心配していた音の方は初めは「けっこーうるさいな」と思ったものの慣れてくると「ドライヤーくらいかな」と感じた。ネットで見たときにはめちゃくちゃ静かでチェーンのガチャガチャいう音の方がうるさいとか書いてあったんでほとんど無音だと思っていた。2階にいた嫁に「音聞こえた?」と聞くと「聞こえた」との答えが。でも3階までは全く聞こえないみたい。これなら夜嫁と子供が寝静まった後でも出来そう。外にも多少の音漏れはあると思うけど家の中に入っていたら全く聞こえないと思う。
実はミノウラのローラー台を買うに当たっては相当迷った。僕の買ったGYRO V130とGYRO V270。クラスとしてはV270の方が上で値段もネットで6千円ほど高い。どうせ買うならいいやつを買いたいと思ったけどスペック表を見ていくうちに「ホントに俺にV270は必要なんだろうか??」と考え始めた。自分の脚力を考えてP1030854.JPGみてもGYROシリーズ最高峰の負荷は必要ないし、それより余った金でタイヤとかセーフティーネットととか買った方が賢いかなと。値段の差はフライホイールの重さとローラーをタイヤに押し付ける部分がペダル式かボルト式かといったところ。確かにフットペダルで一発セット出来れば楽なんだろうけど別にボルトで締めたって大した労ではないし。結果このV130を買って正解だった。V270はどこの店でも品切れ中だしそれを待って春が来てしまうよりも自分の身の丈に合ったもので春までトレーニングした方が賢いよ・・・って自画自賛。寒いの我慢して走ればこんなもの要らないのかもしれないけどこれなら夜でも漕げるしね。いい買い物しました。
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としぷー
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性別:
男性
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1977/09/23
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さらりーまん
趣味:
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自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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