忍者ブログ
2008年12月23日
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14:19 木古内に到着。ここで51分停車。僕は列車を下り改札を抜ける。駅を出て知内方面へと走る。お立ち台通信で見つけたお立ち台に向かうのだ。15分後に木古内にくるスーパー白鳥を押さえるのだ。しかし路面は雪。非常に走りにくい。懸命にお立ち台に向かうもタイムアップ。お立ち台へと向かう途中の橋の上から木古内へ向かうスーパー白鳥を眺めた。15分は厳しいなぁと思っていたけどやっぱり厳しかった。15分といいつつもそれは木古内発が15分後なのであってその手前にあるお立ち台を通過するのはそれよりも2,3分早くなる。たぶん夏場であってもぎりぎり、もしくは滑り込みアウトって感じだったと思う。
函館行きは通過してしまったけど間もなく木古内ですれ違う新青森行きのスーパー白鳥がやってくる。「ここかな?」と思える場所までやってきた。しかし「ここだ!!」と確信できない。なにしろこの場所は除雪した際の雪捨て場みたいななってて高く雪が積み上がっている。この雪を登ろうと試みるもズボズボ埋まって全く話にならない。そうこDSC_7781.JPGうしてるうちに上りのスーパー白鳥が通過。本来ならばS字カーブを力強く通過する列車を撮影できるはずなんだけど全く手も足も出ない。為す術もなく雪の壁の前から走りすぎるスーパー白鳥を撮影。北海道の冬の厳しさを痛感する。北海道の冬のお立ち台は夏場と同様に考えてはいけないというのをまざまざと見せつけられた。今朝、湯ノ岱で何とか撮影できたのは幸運だったなと思った。
定期列車の通過は終わってしまったので引き返すことにする。貨物列車が来るかもしれないけどそんなに高頻度で通過するとは思えない。そもそもこの雪の壁の下からじゃ話にならんのであきらめた。江差で昼飯を食べそこなったので目の前にあるコープへ向かう。弁当とペットボトルのスポーツドリンク、計316円を購入。コンビニと違いスーパーは安い。
雪に足を取られながら木古内の駅へと引き返していった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○