忍者ブログ
2008年12月23日
[863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった今ネットのニュースで見たんだけど岩泉線が廃止されるらしい。「ちきしょう!!とうとうやりやがったなー!!!」という感じだ。岩泉線には並々ならぬ思い入れがある。僕のJR全線乗り潰しの旅で最後の最後に残ったのがこの岩泉線だ。終点の岩泉に降り立った時の達成感、そして「終わっちゃったなぁ」という一抹の寂しさは今でも忘れない。僕の乗り潰しの旅の中で最後に残ったのが宮城・岩手の太平洋側にある路線。その他の東北の路線は北海道に行く途中の行程に取り入れて比較的スムーズに乗り潰したけどこのあたりの路線になると「この路線に乗るという」という意思を持っていかないとなかなか潰せない。北海道に向かうにも「ムーンライトながら→東京から北上」なんてことをやってるとうまい具合にいかないので大阪から仙台まで夜行バスで向かいここらの路線を乗り潰しながら青森発のはまなすに乗り継ぐといったこともやっていた。関西から見るとそんな厳しい地理的状況にある東北のこのエリアの路線の中でも一番難易度(?)が高かったのがこの岩泉線だ。よそ者を寄せ付けない・・・てゆーか乗れるもんなら乗ってみろと言わんばかりの強烈なダイヤ(岩泉まで1日4往復)のため北海道に行く際にこの路線を乗りつぶそうと思えば宮古あたりで一泊することを余儀なくされる。僕もここを乗り潰すために宮古で一泊した。非常に金も時間もかけさせられる路線であった。それだけに乗り潰した際の感慨もひとしおだった。
その岩泉線が廃止される。はっきり言って先日乗った江差線の木古内ー江差間よりも儲からない(つーか大赤字な)路線だと思う。しかし廃止の理由が復旧の費用がかさむからというのは何ともやるせない。そりゃ民間企業だから莫大な復旧費用を注ぎ込んで再び赤字垂れ流しの路線を復活させることはないという気持ちはわかる。でもそのことについて「株主に説明がつかない」っていうJR東日本の偉い人の言い分ってどーよ??まぁ確かに正論。こんな正論をぶつけられたら沿線の自治体の偉い人だってなかなか反論できないと思う。別に「バスでは絶対だめだ」という理由はないと思うし。しかし地震の時、津波でズタズタにされた沿岸の路線を廃止することなく必ず復旧させるといったのもJR東日本の偉い人でしょ??あそこだってはっきり言って赤字路線なわけですよ。それをつぶすことなく復旧させるといったJR東日本の男気には感動したものだった。しかし今回のこの仕打ち。「赤字のレベルが違うわい」と言われればそれまでだ。でも鉄ちゃんとしてはあんな秘境あふれる路線が災害を理由に切り捨てられるのは非常に悲しい。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○