[659] [658] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648]

メインイベントのウミガメの放流を終え宿に向かう。今宵のお宿は南紀勝浦温泉「越ノ湯」。テレビでちょいちょいCMやってる湯快リゾートの一つだ。国道42号からそれてJRのガードをくぐりすぐに左折。その先の怪しげなトンネルをくぐるとそれはあった。おぉ~!想像してたよりも全然いいじゃないの。嫁から話しか聞いてなかったから国民宿舎的なものかと思ってたら全然まともなお宿である。DSCF7680.JPG早速チェックイン。フロントからもすぐ海が望める。まさに海辺のお宿である。フロント横のロビーからデッキへ出ることができ、そこから釣りをすることもできる。ちなみに釣り具は無料で貸してもらえる。いやー素晴らしい。
館内をうろうろしながら自分の部屋へと向かう。カラオケ、卓球、ゲームコーナーに漫画コーナー、さらにはマッサージ機のコーナーなど正直この宿の中だけでも十分楽しめる。しかも無料。(カラオケは19時から有料らしい) こりゃ寝に来るだけじゃもったいない。チェクイン開始時間に乗り込んで翌日12時のチェックアウトギリギリまで楽しまないと損だ。しかし悲しいかな只今時刻は17時。飯食って風呂に入ったらチビどもを寝かせなければならない。さらに明日はスケジュールの都合上9時には宿を出発する予定だ。
DSC_4501.JPG部屋に入る。おぉ~広いじゃないの。部屋にないると3畳の前室みたいなのがあってその向こうに何畳あるのかわからんけど結構広いお部屋が2つ。さらにテーブルが置いてある縁側的なスペースもあって広い。いいねぇ。僕の場合山に行けばテント、旅に出ればユースホステル・野宿あるいはネットカフェなど宿に掛DSC_4505.JPGける金というものは極力削ってきた。どーせ寝るだけなんだからお金はできるだけ掛けたくないと思ってきた。今は30を超えていいおっさんになったので、ビジネスホテルなんかに泊まっては「いやー大人ですから」なんて思ってきたけどこうやって宿でゆったりまったりあるいはアクティブに過ごすというのもいいもんだ。
荷物を置いて食事に行く。レストランはバイキング方式だ。好きなものを好きなだけ食べれる。これもまたいいじゃない。そんでもってこれがまた結構うまい。いやーリーズナブルなお値段で2食付いて温泉三昧でそのあとマッサージ三昧。年に1回くらいこういうのもいいなぁ。
部屋に戻り嫁とチビが温泉へ。僕と下のチビがお留守番。11か月の下のチビは嫁がいなくなるとわーわー泣くのであやすのも一苦労だ。どんだけ一生懸命あやしても僕じゃダメみたい。嫁の顔が見えるとけろっと笑顔になるのに。嫁が帰ってきて下のチビを連れて再び温泉へ。その後嫁はチビ達と一緒に就寝。そこからやっとこさ僕に自由が与えられる。時刻は21時。いやー今日は朝4時過ぎに起こされ5時に家を出てずーっと一人で運転手して荷物持ちしてカメラマンもやって我ながら良く頑張った。そんな自分をねぎらいながらどっぷり温泉につかる。普通の温泉に入り野外のジャングル風呂にも入り露天風呂にもつかった。露天ぶろは磯臭い・・・もとい、磯の香りがプンプンして改めて「海辺だねぇ~」と実感することが出来た。その後はマッサージ機でマッサージ三昧。いやーおっさんですわ。つーか次来る時はこの宿をもっともっと楽しみたいなと思いながら長かった一日が終わった。