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2008年12月23日
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今日、上のチビが「Nゲージしよう!!」とせがむので久々にNゲージを引っ張り出した。後片付けが面倒なのであまりレールは発展させず7畳の部屋をぐるっと一周させるような感じのレイアウト。当然高架なんかにはせずポイントは機関庫への引き込み線用に2つ使ったのみのシンプルなレイアウトである。
一応複線にして内側をチビ用、外側を僕の列車を走らせることにした。僕はカトーの新幹線500系の16両フル編成を走らせることにした。結構前に買ったもののそのまま塩漬け状態にしてしまっていたやつだ。本日初走行である。ちなみにチビは寝台車8両をEF28型機関車に引かせるブルトレ仕様だ。上下線で新幹線とブルトレがすれ違うという無茶苦茶な仕様ではあるがまぁ各自好き勝手にやればよいということで何でもありだ。
DSCF7798.JPG新幹線の16両編成、つなげるのがめんどくさいがダイナミックな光景である。しかし連結部が密連だけにちょっと脱線でもしようもんなら復旧させるのが非常にめんどくさい。この辺はアーノルドカプラーは楽でいいと思う。とりあえず走らせてみると「おぉ~!!」。かっちょいい!こいつはかっちょいいぞ。これまでは基本ローカル線好きなだけにキハ40系の単行とか2両編成とかで地味ぃ~に遊んできたけどこの500系の16両編成は文句なくかっこいい。近いうちに室内灯を完備してあげよう。
「いやーいいねぇ~」なんてうっとり眺めていると程なく脱線事故発生。適当にレールを2本並べていたので16両の500系新幹線が内側を走るブルトレと接触して双方大脱線の大事故が発生。「くそ~。レールに乗せるのめんどくせぇ~。」とか思いながら復旧してたところ「パキッ!」という音とともになんと500系の連結部分が車体から外れてしまった。初めは単純に外れただけかと思いはめ直したけどどうもおかしい。その後はカーブに差し掛かるたびにそこが外れたり変な角度で引っかかったりして脱線したりする。おいおいどうなっちゃってんだ??どうにもこうにもうまくいかないのでこの車両は明日にでもジョーシン送り決定。気を取り直してブルトレの方を直したもののこっちもうまくない。前に修理したばっかりなのにまた動きがぎくしゃくしてる。さらに時々止まる。横っ腹を掴むと通電するけど放すとダメ。なんだよオイ。また元通り壊れちゃってるじゃねーか。しかしどーしてトミックスの機関車ってのはこうも壊れやすいのかね。
すっかりテンションも下がってしまいNゲージ遊びを終了した。
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男性
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1977/09/23
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さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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