忍者ブログ
2008年12月23日
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参拝料を払いいざ東照宮へ・・・と思ったものの巫女さんに「まずはお庭からご覧ください」と背後の庭から見ろと言われる。時間もないことだし僕的には東照宮だけ見れりゃそれでいいのだがさすがに無視していくだけの度胸DSC_3494.JPGはないので庭へと向かう。さっさと順路を進むとゴールは宝物殿へと続いており特に興味はないんだけどフラフラと吸い込まれていった。ざっと中を見回してお次は輪王寺の中へ。この中もきょろきょろ周りを見回しながらも足早に先を急ぐ。順路を進み外に出てついに東照宮へと進む。勝手な思い込みからか東照宮へと続く道にはなにか襟を正さねばならんようなものを感じる。鳥居をくぐり表門をくぐる。「おぉ~!!」なんか日本史の教科書で見たことのあるような無いようなとりあえずありがたそうな建物が並んでいる。ここにDSC_3502.JPG「見ざる言わざる聞かざる」の建物もあった。さらに進むと「おぉぉぉぉ~!!!」これは間違いなく日本史の教科書で見たことのある建物が現れた。そのきんきらの門は「陽明門」というらしい。ひとまずこれは写真を撮らねばと何枚かパシャパシャシャッターを切る。その門をくぐると東DSC_3509.JPG照宮の核心部とも呼べるようなありがたさMAXの建物群が並んでいる。しかしここの一番重要そうな建物も只今工事中だ。シーズンオフだからなのか工事真っ盛りだ。ここの中にも入れるようだが時刻は11:40分を回っている。そろそろ駅に戻らなければならない。しかしここをパスするのはさすがに憚られる。迷った末に靴を脱ぎ中に入った。こうなりゃ必要最低限のところは抑えて帰りはタクシーだ。ちなみに12:26分発の列車を逃すとどうやっても那須塩原から宿に向かうバスに乗れない。次の列車で宇都宮に向かい新幹線で那須塩原に向かっても14:45分のバスの時間に間に合わないのだ。というのが那須塩原駅は大半の新幹線は通過してしまう。1時間に1本、なすのが停車するだけの駅なのだ。というわけで是が非でも日光発12:26分の列車に乗らなければならないのだ。
大急ぎで中を見学する。中身もあっちこっち工事中だ。見学を終え外に出る。時刻は12時前。これはいかん。
急いでタクシーの乗り場に急ぐ。タクシーが停まっていなかったらどうしようと恐る恐る乗り場に向かうと2台停まっていた。「助かったー」
タクシーで山を下り一路日光駅へ。無事、列車にも間に合い宇都宮へと戻って行った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○