[509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [499] [498]

DSC_3474.JPG宇都宮で日光線に乗り換える。日光線乗るのは11年ぶりだ。前回は完全に乗り潰しの一環だったので観光はせずに駅の前をちょろっと歩いただけですぐに引き返した。記憶といえばJRの日光駅よりも東武の日光駅の方が立派だったということしか憶えていない。
宇都宮発9:57分の列車に乗車。列車は4両もつないでいるけど中はガラガラだ。鶴田までは住宅地を走るがその後は田畑、林、駅の近くだけ住宅地というようなパターンで風景が変わる。しかしこの日光線、駅間が非常8ec531b4.jpegに長い。宇都宮ー日光間、40キロ余りの間にある駅は宇都宮、日光を入れて7駅。これは長い。
田畑・林・住宅地という風景を繰り返し、10:42分、列車は終点の日光に到着。ガラガラかと思っていたけど後ろの方の車両にはそれなりに乗客はいた。外国人多し。
日光についたものの日光の知識はほとんどない。中禅寺湖やいろは坂などは駅から歩いて行ける距離ではないというのは知っている。あと日光といえば東4e621217.jpeg照宮。これもどの辺にあるのかさっぱり分からなかったけど駅においてあるパンフレットによれば歩いて行けそうだ。駅の外に出る。外にある観光案内図を眺めていると工事現場のおっちゃんが話しかけてきた。東照宮に行きたいというと「歩いて30分くらいかかるよ」と言われた。戻りの列車は12:26分発。残された時間は1時間10b7c62f.jpeg半ほどだ。東照宮に向けて歩く。前方に大きな山が見える。位置と形から見て男体山かな。東照宮へ続く道も観光地らしい景観を見せている。東照宮への入り口の手前に神橋という赤い橋がかかっていた。まったく知らん橋だけど扱いがなんとも丁重なのでなんか有名な橋かもしれん。
東照宮への階段の登り進んでいく。すると目の前にでっかい建物が目に飛び込んできた。「おぉっ!!」と思ったけど輪王寺の「絵」であった。ちょうどこの輪王寺は本堂の工事中で外観をすっぽりとシェルターみたいなのDSC_3485.JPGに覆われていてそこに原寸大っぽい輪王寺の門の画が描かれていた。ここにきて知ったんだけどこのエリアには東照宮だけがあるのではなく色んなお寺が集まっているようだ。で、これらを見るにはお金を払わなくてはいけなくて金1300円也が必要だ。高い。正直神社仏閣にはまったく興味はないので一瞬迷ったがここまで来て東照宮を見ずに帰るのもいかがなものかと思い,金1300円也を払い参拝することにした。