[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [499] [498] [497]

今週末、本当に色んな事があった。
木曜日、会社のボーリング大会とその打ち上げ後東京行きのバスに乗るべく梅田に向かった。予定より早く着いたので時刻表を開いた。明日は東京駅に朝7時半くらいにつく。そのまま那須塩原の駅に向かったのでは宿に向かうバス(14:45分発)まで時間が開きすぎるのでどこか寄り道をしようと考えた。
北関東や南東北のローカル線には大学卒業間近に乗り潰したんだけどそれ以降は乗るチャンスが無かったからホントに久しぶりだ。
磐越西線で喜多方ラーメンを食べに行こうとしたけど時間的に無理。常磐線経由で水郡線や磐越東線というのも考えたけどいずれも時間的に無理。鹿島線で鹿島神宮に行ってみようかと思ったけど鹿島臨海鉄道で水戸に抜けたとしてもこれまた時間的に無理。近場で大回りしながら向かう手もあるけど調べるのがめんどくさくなって考えるのをやめた。
バスに乗り込む。特にすることもないので早々に寝に入る。新名神の土山、東名の浜名湖・海老名のサービスエリアに停まった。海老名で起きてバスを降り歯を磨く。その後バスの中で時刻表を開きこの日は日光に行くことにした。
海老名を出発。新宿には6:50分に到着。ここで降りようかと思ったけど中央快速・山手線外回りがこの時間にどれくらい混んでいるのかが読めないのでやめた。60Lのザックを持っているので混雑する列車は避けたい。そのままバスに乗り続け東京駅には予定の7時半よりも若干早く着いた。
山手線で上野に向かう。人の流れと逆方向なので余裕で座れた。上野に到着しトイレを済ませ宇都宮線(東北本線)のホームに降りる。到着した列車から大量の通勤者が吐き出される。しかし車内清掃を待つ7:58分発の快速ラビットに並ぶ人の姿はまばらだ。
扉が開き列車にのりこむ。15両の車内はがらがらだ。赤羽、浦和と停車駅ではぽつりぽつりと乗客は増えるが人の流れは完全に逆方向だ。このあたりは予定通り。安心してがらがらの電車で眠りに入る。停車駅で目が覚めるものの基本的は眠った。古河辺りで目を覚ます。外は本当にいい天気だ。雲ひとつなく真っ青な空の下、列車終点宇都宮に到着した。