2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日、暇だったのでフレックスで3時半で会社をあがり家に帰った。しかし家にはだーれもいなかった。「う~む。どうしたものか・・・」
時刻は5時前。そして思いついた。「文殊撮りに行こう」
前にも書いたけど我が家からJRの宝塚線こと福知山線の線路までは目と鼻の先。なんならベランダからでも撮れるけどどうしようもない構図なので撮ったことはない。
愛機のD300を首からぶら下げ線路に向かう。今日のポイントは前回撮れなかった川西池田の駅を出てすぐのカーブ部分。17時半(鉄道のダイヤの話をするときは24時間表記で話をしてしまう・・・)ころ通過する文殊1号を狙う。先週はこの時間に通過する文殊はオートフォーカスで狙うには光量が全然足りなかったけど今日は大丈夫そう。1週間違うとだいぶ違う。しかしヘッドライトに幻惑されたら嫌なのでここはやはりマニュアルで撮影する。前回の反省を生かしフィルターを外す。で、時刻通りに文殊が通過。今回はフィルターなしでの撮影なのでカメラ内で乱反射することなく撮れた。しかしピントが少々ピントが甘い・・・。
ところでこの土曜日からこの線にも新型車両が投入される。683系サンダーバードをベースにデザインされた287系こうのとりだ。駅でゲットしたパンフレットに287系で運行されるダイヤが載っていた。一日7往復。それ以外は183系で運行されるようだ。快速電車の本数が減らされるのは悲しいけど新しい車両が投入されるのはちょっと嬉しい。近いうちに183系が引退しそうな感じだけど今回の撮影でもう満足じゃ。とりあえずベランダでハンモック張って本でも読みながら走り抜ける287系の姿を眺めてみよう。
時刻は5時前。そして思いついた。「文殊撮りに行こう」
前にも書いたけど我が家からJRの宝塚線こと福知山線の線路までは目と鼻の先。なんならベランダからでも撮れるけどどうしようもない構図なので撮ったことはない。
愛機のD300を首からぶら下げ線路に向かう。今日のポイントは前回撮れなかった川西池田の駅を出てすぐのカーブ部分。17時半(鉄道のダイヤの話をするときは24時間表記で話をしてしまう・・・)ころ通過する文殊1号を狙う。先週はこの時間に通過する文殊はオートフォーカスで狙うには光量が全然足りなかったけど今日は大丈夫そう。1週間違うとだいぶ違う。しかしヘッドライトに幻惑されたら嫌なのでここはやはりマニュアルで撮影する。前回の反省を生かしフィルターを外す。で、時刻通りに文殊が通過。今回はフィルターなしでの撮影なのでカメラ内で乱反射することなく撮れた。しかしピントが少々ピントが甘い・・・。
ところでこの土曜日からこの線にも新型車両が投入される。683系サンダーバードをベースにデザインされた287系こうのとりだ。駅でゲットしたパンフレットに287系で運行されるダイヤが載っていた。一日7往復。それ以外は183系で運行されるようだ。快速電車の本数が減らされるのは悲しいけど新しい車両が投入されるのはちょっと嬉しい。近いうちに183系が引退しそうな感じだけど今回の撮影でもう満足じゃ。とりあえずベランダでハンモック張って本でも読みながら走り抜ける287系の姿を眺めてみよう。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ