忍者ブログ
2008年12月23日
[1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず2人で一つの布団という事実に落胆しながらも山頂へ出かける。山頂は小屋のすぐ横だ。ガスに混じって小雨がぱらつくなかを空身で進む。ほどなくして山頂に到着。登りきったところにほこらがあったのでここが頂上かと思ったけどそこから少し離れたところが頂上であった。辺りはガスで真っ白だ。僕の百名山人生、半分くらいがこんな感じだ。正確には数えてないけどここ二年間でみてみても鹿島槍・・・〇 金峰山・・・△ 四阿山・・・× 乗鞍・・・◯ 那須・・・× 雨飾・・・× 白馬・・・・◯ 富士山・・・◯ 瑞牆・・・× そして笠ヶ岳・・・×。とまぁこんな感じだ。
クリヤ谷方面はどうなってんのか見ようと思ったけど真っ白で何も見えん。時折雨もぱらつくのでとりあえず登頂の証拠写真だけとって退散することにした。
DSCF0339.JPG
ガスでなーんにも見えんので一瞬ここが山頂かと思った。山頂まではここから徒歩1分。






DSCF0341.JPG
笠ヶ岳山頂。ガレ場の中に三角点がある。






DSCF0342.JPG
これが無けりゃほんとにそうなのか確信が持てない笠ヶ岳山頂。







小屋に戻ると人であふれている。飯を食って部屋に戻るも廊下にまで人があふれていた。布団に横になりたいけど自分だけのものではないのでなかなか横になりにくい。
居たたまれないので外に出る。う~む、寒い。ということで再び中に入った。遠慮がちに布団に横になる。外は基本的には雨が降ったりガスに覆われたりして天気は悪い。しかし時折ガスが晴れたり晴れ間が出たりしてする。そこで急いで外に出ようとすると再び天気が悪くなる。そんなのを繰り返すうちに「今日はもういいや」って気持ちになった。
夕方、夕日が出てきた。外へ出てみる。ガスは晴れないけど力強い日の光が差し込んでくる。時折ガスが晴れて笠の頂上も見える。でもすぐに隠れてしまうんだが・・・。
DSCF0375.JPG
ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む。朝日っぽいが決して御来光ではない。






DSCF0379.JPG
夕日を撮る人々。






DSCF0361.JPG
時折山頂も姿を現す。






DSCF0367.JPG
谷の向こう側、穂高方面。本来は大キレットの左側に槍の姿があるはずなんだが完全にガスに隠れて見えないので構図からも外した。





DSCF0368.JPG
北穂、涸沢岳、奥穂。ガス・・・っていうか雲海モクモク。






日が沈むとやることもないのでとっとと寝る。時刻はまだ17時半。頭をたがいちがいにして寝るんだが当初は二人並んで寝るような感じだったので僕の布団と隣の人には「たがいちがいで寝ましょうよ」って話してこうなった。よその布団は二人並んで寝てたりするんだがはっきり言ってこれは嫌だ。かわい子ちゃんならまだしも知らんおっさんと枕を並べて寝るのはちょっとねぇ。大体これじゃスペース狭すぎるだろ。つーか普通たがいちがいで寝るもんだと思ってたんだがここでは二人並んで寝ようとしている。いやいやホントありえませんから。
しかしそれでもここの布団は狭い。やむを得ないんだが狭い。なんつーか満員電車並みの窮屈さ加減だ。しかも暑い。あまりに暑いのでまずは上に着ているTシャツを脱ぎCWXの上にはいていた(普通は脱ぐんだがめんどくさかったので今回はこのまま)長ズボンを脱ぐ。ブレスサーモの長そでインナーにCWXという姿になった。それでもまだ暑いので少しずつ布団をめくっていき最終的には完全に布団から出て寝た・・・つーか正直なところほとんど寝れなかった。時計ばっかり見るけど全然時間が進まない。4時に起きようと思うけどそれまで10時間半もあるのだ。僕の足は両サイドのおちゃんに布団ごと押さえられていて全然動かせない。この足を全く動かせない状況が朝まで続くと想像しただけ発狂しそうになる。時間が全然過ぎていかない長い長い時間を過ごし、やっとこさ4時になった。何人かが起きだしたのに合わせて僕もさっさと起きることにした。ほとんど寝れなかったけど横になって体を休めることができたので良しとする。つーかこんなに混み合うときにはテントに限る。次はテントだな。そして2日目が始まった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○