忍者ブログ
2008年12月23日
[1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日の話。前日の1989年の時刻表に味をしめて1994年の3月号の時刻表を買いに再びポポンデッタに行った。探すと運よく1994年の3月号を発見。ちなみに6月号も置いてありこちらの方は僕が初めて北海道に行った時のダイヤをトレースできるのでどちらを買うか(どっちを買っても大した金額ではないが・・・)迷った結果当初の予定通り3月号を買うことにした。まぁ3月号と6月号はほぼ一緒だろうからダイヤ改正後の3月号を買っときゃいいだろうと思ったのだ。で、レジに持っていこうとしたときにふと目に飛び込んできたものがあった。1987年4月の時刻表。表紙には「新旅客会社スタート」と書いてある。「おぉぉぉ~これは!!!!」  そうそれは国鉄からJRに転換された時の時刻表である。ページを開くとそこには前日に購入した1989年よりもさらに古く、そして興味深い路線が生き残っていた。これも全部言っていたらきりがないので抜粋すると・・・。まずは九州。佐賀線、志布志線がまだ残っている。大隅線はきわどい事に1987年3月14日に廃止されているためすでに消えている。前記の2路線は3月27日で廃止にもかかわらず記載されているので大隅線については非常に残念だ。しかし山野線が乗っているではないか。おぉすげぇ!!こんなの宮脇大先生の最長片道切符の旅でしか見たことないぞ。すげー!!
お次は北海道。おぉ青函連絡船がまだあるではないか!!(当たり前か) 幌内線、歌志内線も残ってる。おぉ~松前線、士幌線まで残ってる。どわぁぁ~羽幌線が残ってる!!すげぇ~すげーよ!! はっきり言って非常に貴重な史料である。そして値段を見て黙ってしまった。「¥3150なり」
くぅ~、さすがというかなんというかポポンデッタ側もわかっていらっしゃる。こういうものは僕みたいなやつが欲しがるということを。その場でしばらく買う、買わないを苦悶し続け出した結論は「買う!!」 発売当時の定価は740円。25年の時を経て4倍以上の価格になっている。でも25年を経てこの金額を払って買うやつがいるのだから商売として立派に成り立っている。ちなみにもっと古いのはないのかと探してみたけどなかった。さすがに国鉄時代のものはすでに買いつくされてしまっているのだろう。仮に残っていたとしてもとんでもない値段がついているに違いない。まぁ考え方を変えると前日に1988年3月の時刻表(2100円也)を買わなくてよかった。前日にそれを買っていたら死ぬほど後悔してただろう。はっきり言って前日に買った1989年の3月号の時刻表は無駄弾みたいになったけど315円だったんで被害は最小限で食い止めたと言えると思う。とりあえず本日購入したこの2冊で壮大な紙上旅行が楽しめそうだ。えへへ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○