[841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831]

今宵のお宿、休暇村 那須に到着。荷物を全部部屋まで持っていこうと思ったけどスノーシューが雪まみれだ。取れる範囲で雪の塊はとったけどそれでも限界がある。こんなもん部屋に持っていっちゃいかんだろ。スノーシューだけでなく雪の降りしきる中での下見だったのでウェアもザックカバーも雪だらけだ。はらえる範囲で雪を払ってチェックインする。その際に「スノーシューを入口の脇に置かしてもらいたいんだけどいい?」と聞くと「でしたら乾燥室にお運びします」との返事が返ってきた。へぇ~山小屋みたいに乾燥室があるのね。宿の裏がスキー場なだけにさすがだ。
DSCF8636.JPG部屋に入りウェアやグローブなどを干す。去年は洋室だったので今年は和室にしてみた。10畳の和室。こんなこと言っちゃ悪いけど思ったよりも狭く感じた。でもビジネスホテルのシングルよりはるかに広いしこれで宿泊費が5800円とはお得だ。ただし今回は経費削減のため夕食は無し。ここは我慢のしどころだ。一息ついて早めの夕食を取る。ヨークベニマルで仕入れた弁当だ。テレビを見ながらとっとと食べてお風呂に向かう。時刻は18時過ぎ。部屋を出てお風呂に向かう途中、レストランから夕飯のいい匂いがする。いいなぁ、あそこのご飯はほんとにうまいんだよなぁ。貧乏人は羨みながらお風呂に入る。みんな食事中でお風呂を一人占めだ。だーれもいない広いお風呂でのんびりする。いいねぇ~。去年は地震の当日だったからなんとも言えない不安な気持ちでお風呂に入っていたな。
お風呂からあがりロビーで新聞を読んだり土産物を見たりしながらプラプラして過ごす。そのうち2階の催し物のホールみたいなところでピアノコンサートが始まった。行かなかったけど。
部屋に戻り電話とかしながらうだうだしてるうちに21時になった。当初の予定では寝る時間だったけど眠くはないので自販機で発泡酒を仕入れてきた。自衛隊がらみの震災の番組を見ながら酒を飲む。つまみは翌日の行動食用に買ってきたカキの種だ。(おいおい・・・)
番組を見ながら一年前を思い出す。あの時はしょっちゅう緊急地震速報が出てそのたびに律儀に地面がぐらぐら揺れた。なんでこんなことになっているのか信じられなかったけどとにかくタダごとじゃないことが下界で起きているという認識だけはあった。時間がたつごとに信じられない被害の状況がテレビから飛び込んできてとても不気味な夜だった。
結局就寝したのは0時前。予定よりもずいぶん夜更かしをしてしまった。
そして就寝中。ふと目が覚めた。地面がぐらぐら揺れている。揺れはすぐには止まらずしばらく続いた。揺れが収まり電気をつける。時間は2時20分過ぎ。テレビをつけて今の地震を確認する。震源は茨城県沖。震度は茨城の各地で震度4。ここ那須では震度3。念の為津波に警戒せよとの事。おいおい大丈夫かよ。結局津波の心配はありませんというテロップに変わったけどあまりいい気はしない。とはいえ明日の為にも寝なければならん。というわけで寝た。